中丸さんによる
ERB世界のフィギュア・コーナー!


最近、掲示板でも大いに発言されている中丸さんの作品群&メールです!


これは市販のアメリカ製のもの

  はじめてメールをいたします、中丸貴夫ともうします。 私は海老名市在住のサラリーマンなんですが、最近インターネットを始めまして こちらのHPの事は友人から教えてもらいました。
 ERBの作品は中学生の頃にむさぼるように読みあさった記憶があります。 最近、創元文庫から出版された合本版で読み返して、改めて少年時代の感動を 追体験したような気がしました。 (…大人になってしまった私にはちょっと???な部分もありますが)
 そしてさらに嬉しいことは、このHPのおかげで自分と同じ感動を味わっている多く の 人達がいることを知ったことです。このせちがらい世の中でこんな幸運は、めったにない事と素直に思います。
 私はインターネット自体が初心者ですので、このHPを維持されている方々のご苦労 を想像する事も出来ませんが、ありがとうございます。 そして、がんばって下さい。
 添付しました写真は、合本版を再読したとき感動のあまり作ってしまった六分の一 サイズの模型です。皆さんのお眼鏡にかないますかどうか?
 それでは、失礼いたします。中丸貴夫


 意外な反響にちょっととまどっていますが、中丸貴夫ともうします。
 この度は気まぐれで作った武部版「デジャーソリス」フィギュアを こんなに評価していただきまして、嬉しいやらくすぐったいやら…、 長田さんをはじめとするHP管理スタッフの皆様に改めてお礼申し上げます。ありがとうございます。
 さて、ひとみさん、カイさんからフイギュアの材質についてのご質問がありましたので少し書かせていただきます。
 ソリスさんの本体はアルミの針金にクッキングホイルを巻きつけて ポリパテて整形したものを型取りしてレジンに置き換えました。
 ひとみさんからご質問があった服(…ドレス?…ただの布?)は クニャクニャになるまで温めた透明のアクリル板を、本体と別に作っておいた服のみの原型に押しつけ、原型とアクリル板の間の空気を 吸い出して一発成形しました。(バキュームフォームといいます)
 カイさんのご指摘はズバリでして、このパーツのおかげで量産化は ほぼ不可能になりました。 四分割されたパーツの整合性が皆無のため、摺り合わせがむちゃくちゃ大変です。(…また量産に向かない物を作ってしまった…)
 塗装は普通のプラモ用塗料。本体は普通に塗装、アクリル部品は クリアカラーを裏側から吹き重ねて紫に仕上げました。 写真は蛍光灯の下で撮影したため青っぽく写ってますけど、太陽光の下ではほぼ武部画伯のドレスの紫を再現出来たと思います。
 ソリスさんが座っている岩もバキュームフォームしたプラスチック の板です、したがって中は空っぽ。爪ではじくとポコポコ良い音がします。以上で製作期間は二ヶ月半くらいでしょうか。
 さて、ここでお詫びと訂正です。長田さんの所にメールを送る時に うっかり六分の一と書いてしまいましたが、八分の一の誤りでした。 従って実測寸法は全高12cm、全長17cm、幅(台座)12cm です。
 長くなってしまいましたが、最後に掲示板の書き込みで話題にして いただいた皆様にお礼もうしあげます。 メチャメチャ励みになります、今はちょっと無理ですがいずれ態勢が 調ったら「大元帥閣下」建造計画を立ち上げようかと思っています。 ではまた。中丸貴夫でしたヘ(^o^)/


増え続ける本棚の圧力に耐えかねたわけではないんですが、武部版デジャーソリスさん以下の模型作品の一部をいきつけの模型屋さんに 展示していただく事になりました。(…店長さん感謝\(^_^)/)
横浜の展示会で見損ねたというみなさん、今度は常設展示ですのでよろしければこちらをどうぞ。 http://www.hobbyj.co.jp/post/010.html#H2K
作業環境を調えて次の大作に挑もうかと…。


おまけ

 HP開設四周年おめでとうございます。期日の迫った模型の展示会の仕込みやら仕事 (本業)やらで時間をとられ、ご挨拶が遅れまして大変失礼いたしました。また珍妙 な物が添付されてますが、ソリスさんの隣にでもほうりこんでいただければ幸いで す。ちなみに使用ソフトはアドビのイラストレーター7.0とフォトショップ4.0 です、データーが重くなってたらごめんなさい。(…時間があればもっと丁寧に遊べ る題材なんですが…)でもこんなことしてる暇があったら大元帥 ですよね…。ではでは、中丸貴夫でした〆(°°)カキカキ..
ps 使えるようでしたらメールの内容も公表していただいてOKです。


comment

 何ということでしょう! デジャー・ソリスのフィギュア、それも武部画伯描く、合本版の火星のプリンセスからつくったというかたがあらわれました! その美しさにはほれぼれするだけです。参考までに市販のアメリカ製フィギュアの画像も並べてみましたが、比較になりません。どうもありがとうございました。
 当HPの開設4周年カードも送っていただきました。火星のBEMたちのコミカルな絵がとってもプリティーです。

ホームページ