COURSE GREEN BOOKS
海外名作SF

地底王国ペルシダ
At the Earth's Core(1922)

Illustrated by Shuji Yanagi

福島正実:文/柳柊二、岡野謙二:画 学習研究社/中学一年コース12月号第4付録 /1970.12.1/63頁


history/初出

At the Earth's Core,Apr.1914,All Story Weekly Magazine
At the Earth's Core,1922,McClurg

comment/コメント

 いまはなき、学研中1コースの付録。昔はこんなのがあったんですねえ。しかも、表紙はハヤカワ文庫版同様、柳柊二さん。もっとも、ハヤカワ文庫版『地底世界ペルシダー』は1971年1月刊行だから、こちらのほうがわずかに早い。柳さんが絵を描いたタイミングはどちらが先かはわからないけど、こちらがあとだったのではないかという気がする。原始人のはずが妙にヘアケアが行き届き眉も切りそろえられた美女ダイアン、たしかにかなりの美人ですが、ハリウッドのメロドラマの主婦みたいな感もなくはない。そして、デヴィッドは後姿だけ。ジュバルは醜いほうの顔をさらしているのにね。
 訳(というか、ハヤカワSFシリーズからのリライトだと思うが)は、福島正実さん。言わずと知れた早川書房の編集者、って、このころはもう道を譲っていたかな。その縁で柳さんがカラーイラストで参加したかもしれません。中の絵は中2コース付録の「火星のプリンセス」同様、岡野謙二さんなので。

ホームページ | 地底世界シリーズ