12月の伝言板 BBS between Visiters


Subject: Kaor!

中西様。
少し前の話ですが、いただいた絵のうち、画集の表紙の部分だけをスキャンしてアップしました。
なお、刺激を受けて申し込んでいた本のうち、ボリス・ヴァレホのほうはファンタジー・アートの描き方みたいなハウ・トゥー本が送られてきてしまいました。
なかなか美しいイラストも掲載されていて良かったのですが、ちょっと失敗したかな? という感じもあります。
中身を確認できないところがオンライン・ショッピングのつらいところですね。
しかし、フラゼッタは目録にもなく、注文できませんでした。
アメリカでもすでに忘れられた画家になったということ?
そんな、という感じです。
HPはあるのでファンはいるのでしょうが、ビジネスとしては成り立たなくなったのでしょうか。
バローズと同じだなあと、少し寂しくなりました。

Date: Sun, 07 Dec 1997 From: "長田秀樹"


Subject: カオール。

カオール。初めてお便りさせていただきます。
元来SF好きではありましたが、中学1年の時、出版社は覚えていませんがハードカバーの火星のプリンセス( 火星の古代帝国の一部)を学校の図書室で見つけた事が、SFへの決定的な傾倒への始まりでした。火星シリーズは私の原点の一つです。(いや強迫観念の元、トラウマと言うべきか。)
職場にインターネットが入った際、慣れると言う名目で遊んでおりましたところ、SFで検索したところ偶然このサイトを見つけたのが、半年前。このたびやっと自分でインターネットに入りましたので、お仲間に入れていただきます。
バローズはいずれも創元版で火星シリーズと金星シリーズの他「石器時代に行った男」を持っています。実はターザンシリーズは全然読んでません。私のひいきはあくまで火星シリーズであり、バロウズファンと言うよりは火星シリーズファンです。
さて、参加早々危ない提案を一つ。火星シリーズヒロインコンテストやりませんか? ちなみに私の一押しはトジャナスのタヴィアです。火星シリーズ唯一の戦うヒロイン。火星最強のヒロインです。(プタースのスビアのバンスを操ってきたら分が悪いでしょうが、あれは反則でしょう。あれが認められるならデジャー・ソリスがジョン・カーターやヘリウム全軍を動員するのも有りになってしまいます。)
それから、どなたか火星チェスのジェッタンをやって見ようと言う方は居られないでしょうか。一度実際にやって見たいと思っていたのですが・・・
では今回はこの辺で。今後ともよろしくお願いします。

小島 崇

(Date: Mon, 15 Dec 1997 From: "Takashi Kojima")


Subject: カオール!

Kaor!
返事が遅れて申し訳ありませんでした。
火星シリーズに限らず、美女列伝はぜひやりたいと思ってはいました。
人気投票はどれだけ多くの人に応募してもらえるか、が勝負ですよね。
うーん、やってみましょうか。
どういう形態がいいか、考えてみてから、実行します。
そのときは、ぜひ協力してくださいね!
これからも、意見、要望、感想、などなどお待ちしています!
これからもよろしく!

(Date: Thu, 18 Dec 1997 From:"長田秀樹")


Subject: Tarzan VERSUS PREDATOR AT THE EARTH'S CORE が届きました

ご無沙汰しています。
メールはしばらく差し上げませんでしたが、ホームページは、いつも拝見しています。
Tarzan VERSUS PREDATOR AT THE EARTH'S COREが届きましたので、さっそく読みました。漫画は小説と比べて、読みやすくていいですね。英語のわからないとこは絵から推理して、2時間ほどで、読了しました。
作者は、ERBが大好きなのでしょう。ペルシダーおなじみの面々がでてきて、面白かったです。こなくていいのにジェーンは、ターザンについてきて、あっという間にさらわれるし、マハールも、恐そうにかけているし。ERBの香りのする、おすすめの1冊です。
ただプレデターが何しているのか、よく分からなかった。(私の英語力のせいでしょう)プレデターが登場しなくても、悪役はマハールだけで物語は成立するのに。プレデターファンているのかどうか知りませんが、プレデターが好きで、ターザンはどうでもいいという人には、面白くない作品だと思います。
作者がERBファンで、ターザン物を描きたいのだが、さすがにターザンがペルシダーに戻るという新作は営業がOKを出さないので、プレデターと絡めて、商業的に成り立つようにしようとした。で、やっぱりプレデターは付け足しになってしまったというところですかね。

(Date: Mon, 22 Dec 1997 From: Takuya Watanabe)


Subject: モーリーン・オサリヴァン のジェーン

ターザン・ファンの皆さん御元気ですか。
確か昨年(96年)の暮れから今年にかけてだったと思いますが、NHKのBS11チャンネルでジョニー・ワイズミュラー主演のターザン映画が一挙放映されました。皆さんご覧になったかな。
わたしはなんだか忙しくて最初の数本を録画したまま、それもまだ観ていないヤマ積みのヴィデオカセットに埋もれてしまい、ようやく先日見つけだして、やっと鑑賞することができました。(これではターザンのフアンとは言えないっすね)
さてそれで驚いたのはジェーン役のモーリーン・オサリヴァン。これがかなりセクシーであるという話は前から聞いてましたが、(確か筒井康隆氏も少年時代にそのシーンで「目覚めた」とか なにかのエッセイで書いていらしたように記憶しています)一作目の『類猿人ターザン』では川に入ってターザンと戯れたり、二作目の『ターザンの復讐』でもコスプレまがいの衣装で登場。想像以上のきわどさで、1930年代の作品とは思えないほどです。
なんでも二作目には、他にも水中で遊ぶジェーンのシーンがあり、その場面は刺激的すぎて結局カットされてしまったとか。しかもつい最近ヴィデオ復刻されたワイズミュラー主演のシリーズではその問題のシーンが数十年ぶりに復元されているといううわさも。
というわけで、もしご覧になった方がありましたらぜひ御感想を。

しかし1982年製作のジョン・デレク監督『類猿人ターザン』は、ボー・デレクのジェーンがやたらエロティックで、ターザンがまたそれを見てデレデレしていてファンの顰蹙をかいましたがあれってつまりワイズミュラー版のリメイクを狙っていたのか。
『グレイストーク』もいいけど、こっちの路線も捨てがたいとつい思ったりして、新しいターザン映画が楽しみですね。
(Date:Mon, 22 Dec 1997 From:Takumi F)


Subject: Re: Tarzan VERSUS PREDATOR AT THE EARTH'S CORE が届きました

いつもありがとうございます。
このコミックは、ターザンがペルシダーでプレデターと闘う、というスジは早くから知っていたのですが、いかにもキワモノっぽいので躊躇もしていたのですが、思い切って買ってみたところが思いのほかおもしろかった、ということで、私も同感であります。
意外とストレートな『地底世界のターザン』の後日譚で、確かに作者はERBファンですよね。
ターザンも好きなんだろうけど、ペルシダーのキャラクターが総出演しているところからしてこちらも好きなんでしょうね。
ダイアンが奴隷として登場する冒頭からもう引き込まれてしまいます。
ジェイスン・グリドリーがじいさんだったり、ちょっとピンとこないところもあったけど、バローズ自身まで登場するし、デヴィッド・イネスがかっこよかったので許す、といったところ。
プレデターもダークホース社のコミックのキャラクターらしいので、競演させないとこのような綺麗なムックにはできなかったのかな、とも思います。
こういった企画が成り立つところがアメリカだし、ERBのビッグさでもありますね。

(Date: Tue, 23 Dec 1997 From: "長田秀樹")


Subject: Re: モーリーン・オサリヴァン のジェーン

ありがとうございました。
NHKの衛星でときどきターザン映画を放映してますね。
私は気がついたら終わっているを繰り返していてあまり見てないのですが、そうかあ、そんな映画だったら見てみたいかも、いや……
実は最初にみたターザン映画がボー・デレクの(マイルズ・オキーフの、とはいわない)『類猿人ターザン』で、純真な高校生だったのでけっこうびっくりした記憶があります。
あれはあれでけっこうターザン映画の雰囲気はあって、おもしろかったですけどね。
『グレイストーク』よりも、〈ターザン映画〉という点では優れていたと思います。
ただ、ボカシだらけだったなー。

(Date:Tue, 23 Dec 1997 From:"長田秀樹")


Subject: Re: Tarzan VERSUS PREDATOR AT THE EARTH'S CORE が届きました

バローズの登場を見落としていました。
英語のよく分からないところはどんどん飛ばしていたので、一番
肝心なところを見過ごしたようです。はずかしい。
でも、もう一度読む楽しみができました。

(Date: Wed, 24 Dec 1997 From: Takuya Watanabe)


Subject: どうもはじめまして。

どうもはじめまして。
紹介によりはじめてこのページを拝見させていただきました。
埼玉県大宮市在住の大学生です。
バローズは一冊も読んだことがありません。
竹本泉の本で知って以来、ずいぶんあちこちの古書店などを探しましたが、
未だにほとんどお目にかかったことがありません。
埼玉、東京近郊でよい古書店をご存じでしたら、是非ご紹介ください。
それでは。いつかここに感想を述べに参りたいと思います。

(Date: Fri, 26 Dec 1997 From: REX)


Subject: ターザン古書情報

カオール! 溝口@<書物の帝国>です。

今日はやっと懸念だった<ターザン・シリーズ>を10冊購入しました。
SF102、103、105、106、107、108、109、110、111、115です。あるところにはあるもので、平均価格も600円であったので思わずばぁっと年末ということで購入してしまいました。思ったのですが、やはり地道に古本屋を回るとあるなぁと思いました。私は東京にすんでいるのですが、都内(23区内)には穴場があると思います。今回発見したのは東急東横線(渋谷〜桜木町)沿線でした。
自分も開拓したばかりなので、ターザンを見つけることができて結構嬉しかったです。

そういえば、インターネットでもターザンが購入できるサイトを発見しました。是非ご参照ください。
http://kbic.ardour.co.jp/~newgenji/oldbook/jigsaw/jigsaw1.html
です。京都にあるジグゾーハウスさんというお店で、値段も良心的かつ、迅速ですので、ERBファンの方にお知らせくださいませ。

それでは、また。

(Date: Mon, 29 Dec 1997 From: MIZOGUCHI Tetsuro)


ホームページ | 最新のボード