1998年2月の伝言板 BBS between Visiters


Subject: 「火星シリーズ」ヒーロー 、ヒロイン人気投票

 ヴァラ・ディア&ユリシーズ・パクストン
 なにぶんにも記憶もさだかでないので、根拠薄弱でもうしわけありませんが、わたしが最初に読んだ「火星シリーズ」=『交換頭脳』のペアに投票させていただきます。
 バローズのシリーズでは『月』が妙に印象にのこっています。
 バローズはほとんど借りて読んだので、読みかえそうにも手元にないのです。

若林 雄一 Yuichi Wakabayashi
http://rlmdi.org/rlmdi/
(Date: Thu, 29 Jan 1998 From: Yuichi Wakabayashi)

Subject: Re: 「火星シリーズ」ヒーロー 、ヒロイン人気投票

投票、ありがとうございました。交換頭脳は人気が高いですね。
野田昌宏とかルポフとか、評論家の評価は低いのですが。ファンの琴線に触れるものがあるとすれば、無視できませんね。
月シリーズについては、評価は分かれるようです。
SFとしては最高傑作、というのが評論家の評。私の評価も近くて、3部作としての完成度は高いと思っています。
ただ、バローズに異世界ファンタジーを求めるファンにとっては、第1作はいいけど、2作目はちょっと……ということになるようです。
ここでのバローズのファンに対する裏切りを、いい意味でとるか否かに評価が分かれるポイントがありそうですね。
このあたり、ぜひ一度書いてみませんか?
って、無理強いはしませんが。
では、また!
(Date: Sun, 01 Feb 1998 From: "長田秀樹")

Subject: Re: 「火星シリーズ」ヒーロー 、ヒロイン人気投票

鋭いですね。
『交換頭脳』といい....「月」もそうですが....わたしは、よりSFっぽいもの、を評価しているのかもしれません。
そういえば、「キャスパック(こんな名前でしたか? うろおぼえ。進化の島)」の謎解きなんかもえらく感心した記憶があります。

わたしのなかで、のはなしですが....「月」で、ようやく「第八光線」は魔法から科学になったような、気がします。
そのとき、おそらくいっしょに、「火星」もファンタジーからSFになったような。

メール拝読していて、こんなふうに思いました。

そのうち、また訪問させていただきます。

若林 雄一 Yuichi Wakabayashi
http://rlmdi.org/rlmdi/
(Date: Sun, 01 Feb 1998 From: Yuichi Wakabayashi)

Subject: 火星シリーズレヴュー更新し ました

カオール!
ヒーロー/ヒロインコンテストの結果発表拝見しました。

さすがにカーターとソリスのカップル強かったですね。
でも意外と僅差でしたね。
素直にソラとタルカスにいれてたら・・・汗
とまれ今後ともビジター参加企画期待してます。

バローズの火星シリーズのレヴューを追加更新の上、BOOK REVIEW のほうに組み込みました。
その後入手したペルシダーシリーズ4冊と月シリーズ一巻についてはまだですが早いうちに仕上げようと思っております。

譲渡本コーナー、熊倉さん大盤振る舞いですね。
もし2/15の時点で他に希望者がいなければ熊倉さんの譲渡本のうち
「キャッチワールド」「砂の中の扉」の二冊を入手したく思いますので、ご一報ください。それではまた。

晴朗な宇宙を
-----------------------------------------------
kaz yamanada 山名田 一秀
Kingdom Of Madness
http://www2.mitani.co.jp/yamanada/kom/index.html
-----------------------------------------------
(Date: Tue, 3 Feb 1998 From: kaz yamanada)

Subject: カオール!

人気投票の結果を見ました!
カーター、ソリスが一位ですか・・・。どちらも火星シリーズの代表的なヒーロー、ヒロインだからしかたないか。しかしタヴィアはよくがんばった。まぁ、相手が相手だからしかたないかな。(でもちょっと残念)
ところで、ウーラは雌だったんですか!知らなかった。もう一度読み直してみなくてはいけませんね。

P.S.
僕のHPが新しくなりました。ERBのページをアップしたのでみなさん来て下さいね。(アドレスを変更しました)
(Date: Tue, 03 Feb 1998 From: はたや)

Subject: 祝 バルスーム ヒーローヒロイン コンテスト

カオール
コンテスト終了おめでとうございます。お疲れさまでした。
我が愛するタヴィアは堂々の2位と言う、嬉しい結果でした。登場巻数を考えたら、実質1位と言って良いのではと思います。意外だったのはソラの健闘です。もっとも、私も「火星のプリンセス」の中からだけ選べといわれたら、彼!!女を選んでいたでしょう。
逆にスヴィアはもう少し行くのではと思っていました。私の予想では1位デジャー・ソリス、2位スヴィアの姑嫁コンビ、3位にタヴィアが入るかどうかだったのですが、嬉しい誤算でした。
(Date: Wed, 04 Feb 1998 From: Kojima Takashi)

Subject: 感激しています!

カオール!
 30年前の「火星」ファンで小林信也と申します。 このページの存在を今月になって人づてに知り、やって参りました。 何とも形容しようの無いほどの充実ぶりに目を見張っております。 毎日立ち寄らずにはいられなくなってしまいました!
 私が初めて火星シリーズを手に取ったのが31年前の中学1年の時、当時シリーズはまだ「チェス人間」か「交換頭脳」が出た段階でした。 当時はもう焦がれて焦がれて、火星でなくて地球に生まれたことを本気で悔やんでおりました。火星シリーズをはじめとするバローズの著作が最近絶版になったと聞き、改めて当時の胸のときめきを思い出しています。
 そして久しぶりに読んでみようとしたのですが、時の流れとは無情なもので、火星も金星も全巻揃っていたはずなのに、正月に帰省したときに見つけられたのは「イサス」と「チェス人間」と「金星の魔法使い」の3巻だけでした。 その時はすごくがっかりしたのですが、こちらのホームページを知って少し元気が出てきましたので、「わたしはまだ生きている!」と唱えつつ、再度家捜しをしようと思っています。

 私は趣味で短歌(57577)を作り、それをテーマとしたホームページを開いているのですが、そこからこちらにリンクを張らせていただきたいと思います。バローズと短歌ではどう考えても結びつかないと思われるでしょうが、最近、「デジャー・ソリスに捧げる短歌」(!)なるものを作り始めておりますので、ゆくゆくはページ上に公開するつもりでおります。(^-^)/

 最後に。 ヒーロー/ヒロインの人気投票が1/31締め切りなっていたにもかかわらず、どうしてもタヴィアに1票入れたくて2月になっていたのに投票してしまいました。 どうも済みません。 結果を拝見して、かのデジャー・ソリスと1票差という大健闘に、タヴィアファンとして喜んでいます。

 それではまた。

               小林信也
               URL http://member.nifty.ne.jp/kobayss/
(Date: Wed, 04 Feb 1998 From: 小林信也)

Subject: カール・コマック複数票には驚き。

 こんばんは。
 人気投票、それなりに盛り上がりましたねぇ。しっかし驚いたのはカール・コマックの複数票。まさか僕以外にも投票する人がいたとはね。案外人気あるんですね。まぁ、さっぱりした性格で、頼りになる。主人公には向かないけれど、主役を助けるパートナーとしては火星シリーズ最高の男だと、僕は思っています。そぉ、ルパン3世の次元大介みたいな存在かな。
 火星シリーズはバローズの他の作品に比べて脇役陣が充実していますよね。ゲークの複数票も肯けます。実を言えば、カール・コマックの次に好きな脇役がゲークなんですよ。最初は異形の者といった形で登場したものの、話が進むにつれてその異形を活かした活躍を見せてくれる訳ですしね。その次が「交換頭脳」のゴル・ハジュス。浪花節的男だと思いません?
次回の人気投票(もしあれば)は是非、脇役特集でいきましょうよ。
信木朗
(Date: Mon, 9 Feb 1998 From: "Shinki-Ro")

Subject: ビデオ情報?

こんにちは。先日、人気投票に投票した者です。

いつもHP楽しませていただいてます。
(まだ全ページは読みきれてませんが。)

昨夜、ケーブルTVの映画チャンネルを見てたら、"TARZAN RETURNS" というビデオのCMが流れてました。
3月中旬レンタル開始とかで、SFXもいっぱいって感じでした。

今日 Yahoo USA で検索したら、 HPで紹介されてた "The Epic Adventure"らしいです。
クライマックスでペルシダーがどうとか書いてあったので。

もうとっくにご存知だったらスミマセン。
ちょっと嬉しかったので。 レンタルしようっと。

では。お邪魔しました。
(Date: Thu, 19 Feb 1998 From: はま)

ホームページ | 最新のボード