1998年4月の伝言板 BBS between Visiters


Subject: カオール!

はじめまして綾部さいです。父の本棚から火星シリーズを見つけて約10年。最近パソコンを買ったので早速バロウズをチェックして、真っ先にここに辿り着きました。それにしても一日では見切れませんね。すごい量!しかも海外からもアクセスがあるなんて素敵です。持っているのは火星シリーズほとんどと金星の2冊、月(早川版)一冊、ペルシダー(H.P.B.版)一冊だけ。でもこれでも古本屋を歩き回った結果なんです。意外と郊外の方が、引越しなどで手放す人がいたりして手に入りやすいのかも?少なくとも東京では、お茶の水駅丸善前の某古書店の店頭ラック「2冊で100円(!)」が私のチェックポイントでした。市内図書館にも当然ないし…。ペルシダー新書版を是非ともそろえたい!とりあえず今は、こちらのあらすじと表紙を見て満足することにします。それにしても女の私でもデジャー・ソリスの表紙には惚れてしまいます。いつ見ても綺麗。あ、誤解のないように。私は常にノーマルです(^-^)。ほんとに。どちらかというと指輪物語とかのように独自の世界観とユニークな会話を持つ本にあこがれます。ハインラインの『栄光のスペースアカデミー』もなぜか忘れられない一冊。現代と比べ て異世界という点では同じでしょう?最近は小野不由美さんの十二国記シリーズにもはまりましたが、やっぱりバロウズの奔放さに勝るものは見当たりません。そのうちグイン・サーガに挑戦してみようと思っています。これでは本格SFファンにはなれそうにありませんね。でも好きなんですもの。仕方がありありませんよね。それではまた寄らせていただきます。
(Date: Thu, 2 Apr 1998 from 綾部さい)

Subject: はじめまして綾部さいです。

先ほどサイン帳にもいれたのですが、未送信になってたようですので、あらためてこちらにいれます。もしダブったらごめんなさい。

はじめまして、綾部さいと言います。最近パソコンを購入し、さっそく本に関するH.P.を探していたらありましたありました、バロウズを熱く語っているところが。私が約10年前に父の本棚から火星シリーズを見つけてから、一度も他人とカオールと交わしたことはありませんでした。やはり世代の違いでしょうか。ちなみに私は昭和48年生まれ。でも初めてデジャー・ソリスの表紙を見た時は、やっぱり女の私でも思いました。なんて綺麗な人。以来私はカーター夫妻の冒険記を好ましく読みつづけ、後に月シリーズ、金星シリーズ、ペルシダーシリーズの存在を知ったわけです。それにしても父よ、なぜ全巻買わなかったの?!(--;)今、所蔵の穴を埋めようとしていますが、一年に2冊のペースですので、何年かかることやら…。はあ。それまでこのH.P.であらすじと表紙を見て、楽しむことにします。さてどちらかというとユーモアのある会話、独自の世界観にはまりやすい私は、指輪物語や十二国記(小野不由美さん)、ハインラインの『栄光のスペースアカデミー』などのファンでしたが、やはりバロウズの奔放さには勝りませんね。今はグイン・サーガをどうしてやろうか、と厳しい決断に迫られて おります(^-^)。ではまた寄らせていただきます。海外からのアクセスも多いようですし、これからも楽しみです。ではまた。
(Date: Thu, 2 Apr 1998 From:綾部さい)

Subject: こんばんは。

 気がつけば、アクセス件数は1万1千件を超えていますね。しょっちゅうアクセスするわけではないけど、アクセスする度に件数が増えているのは1ファンとしてとても嬉しいです。それにしても、創元から復刻版を出してもらわないことには他の人に勧める手前、非常に不便です。自分の本は正直言って貸したくないんです。もう、かなり年季が入ってるし、本って貸すと戻って来ないこともあるので・・・・。それにしても、こんなにファンの人が多いとなんだか力がわいてきます。長田さんは大変でしょうが、これからも頑張って下さい。
 では、また。

(Date: Tue, 21 Apr 1998 From: "Michiko Tajiri")


ホームページ | 最新のボード