ERB評論集 Criticsisms for ERB


創元推理コーナー SF特集号 1965.9

東京創元新社/1966.05/34頁


contents/もくじ

E・E・スミスの〈レンズマン・シリーズ スカイラーク・シリーズ〉について 野田宏一郎
スペース・オペラの楽しさ 光瀬  龍
「火星シリーズ」原書挿絵紹介 厚木  淳
海外SFアンケート集 手塚治虫ほか
愛読者だより
待機中のヒューゴー賞受賞作品
創元推理文庫SF総目録

comment/コメント

 かつて東京創元社(当時は東京創元新社)が創元推理文庫に付録としてつけた小冊子、創元推理コーナー。これはそのSF特集号の第二弾。レンズマンに付録としてついたんじゃないかと思う。かつて函館在住の吉田さんがご自分のサイトで詳しく紹介されていたので、ご存じの方も多いかもしれない。吉田さんは大病を患い、しばらくwebから姿を消していたが、復帰されたようで、何よりです。
 この号の目玉は愛読者だよりだろうか。厚木さんのあとがきによく登場する、「火星のプリンセス」を点訳されたかたのメッセージが収録されている。ほかにも、熱いファンの熱いメッセージがたくさん。心を打たれないわけにはいかない。

ホームページ | 語り合おう