イーソーさんによる
ERBカード・コーナー


 カオール ナガタさん  今年もクリスマスソングの聞こえる季節がきました。またクリスマスカード を作りました。よろしかったらお納めください。今年は、トナカイ役にマハー ル、そりには鉄モグラという設定です。なぜ、空を飛ぶマハールが地中を走る 鉄モグラをひくのかというクレームは受け付けませんのであしからず。  手前味噌で恐縮ですが、私のHPではメイキングと開いたり閉じたりを公開 しています。


 近所のデパートでディスプレされていたお城のペーパークラフトに刺激されて、作ってみました。自分としては「火星のチェス人間」にでてくるガソールをイメージしたつもりですが、作る前に読み返してはないので、本当にイメージだけです。折りたためる範囲内という条件のもと、私の技量の精一杯の範囲内で、お金持ちのお城をイメージしました。確か「歩くダイヤモンド鉱山」と呼ばれたガハンの国ですから、屋根にちょっと豪華さを醸し出せるように色気をつけてみました。ダイヤモンドをつけることは経済的に無理があります。ビー球ぐらいだったどうにかなるかな。考えているうちにさびしくなるのでこのへんで。


 画像貼り付け掲示板のお返事を見てから、「送ろう、送ろう」と思いながら 今まで延びちゃいました。申し訳ございません。
 以前作ったものに、ちょっと手を加えただけです。まだ私の技術が未熟なも のですから、アップには耐えられないものです。あしからずご了承ください。
 でも、背景にはいろいろなものを貼り付けられるなあと思い、今度は別のもの を貼り付けてみようかななどと思っています。


 今度は火星のクリスマスカードを作ってみました。そりをひくのは我らが忠 犬ウーラ、サンタはタルス・タルカスという設定です。それらしく見えるかな ?
 カオール。ナガタさん。  カードはどうぞ公開してください。何でしたら数枚作って送ることも出来ますよ。欲しがる人がいればの話ですが。
 私も仕事が次から次へとわいて出てくるような状況におります。今年のクリ スマスは朝から晩まで仕事の様相を呈しています。なかなか大変ですが、がん ばっていきましょう。
(13 Dec.2001)


 イーソーです。
 「双子の塔」できました。勝手ながら送らせていただきます。同じ型紙で、 平面版と立体版の2種類作りました。カードですからもちろん折りたためま す。「双子の塔」という名前とはいえ、同じ形ではおもしろくないなあと思っ てこんな形に仕上げてみました。見方によっては「お雛様」かな? 色も「真 紅」と「黄色」となっていますが、そのとおりに作るといまいちだったので、 グラデーションをかけて薄めにしました。なにかご注文があればできる範囲で 承ります。



 はじめまして。イーソーでござ います。
お言葉に甘えまして、画像をお送りいたします。
バローズは小学生のころから読 んでいました。とにかくバローズ の世界やヒーローやヒロインが好 きで小中のころの読書はバローズ 一色という感じでした。ただ、同 好の士はいませんでしたねえ。こ こにきて、こんなにバローズにの めりこんで、はまり込んでいられ るところを見つけられてとてもう れしく思っています。しかも、こ この人たちは、読むだけでは飽き 足らずに、自分で翻訳したり、イ ラスト描いたり、本まで作った り……。私もぜひ仲間入りさせて いただきたいものです。
さて、カードですが、挿絵のよ うなカードを期待されいたらがっ かりするものだと思います。平面 が立体に起き上がっていくところ が面白いもので、その中に人形を 入れ込んでみたというだけのもの ですから。ですから、開いていく 過程がわかるようにしています。 絵心というものを持ち合わせてい ませんので、中の人形をそれなり に作れたらもっとそれらしく見え るのではないかと思います。
紙で作るものですから、そんな に作るのに手間ではありません。 もしよろしければ実物をお送りい たしますが。


Comment

掲示板で、イーソーさんから生命の木のカードを作った、ときいて、一体カードっていうのはどういうものなのだろう? と、無理をいって、紹介していただきました。
正直、予想もしないものだったのですが、それだけに感動もしました。こんな Invitation Card をもらったりしたら、うれしくなってどこへでも行ってしまうだろうな、と思います。
バローズ世界の表現方法は本当に多彩ですね!

ホームページ | 企画