リンク集
Links for WWW


SF関連のホームページへのリンク集
ア行
ASTERISK OCEAN 星界企業(相互リンク)
かつて、地元でSFサークルをやってた時にさんざんお世話になった方(のオクサマ)が主催しているページ。宇宙軍(野田昌宏)、宇宙塵などの同人誌や作家のファンサイトとしてとりあえずスタート? 野田昌宏『銀河乞食軍団』人名録が力作。ファンジン大賞も受賞した編集力がさえています。
いがらしや(相互リンク)
栗本薫&グイン・サーガの大ファンの方のHP。むかし、EZOCONでグインの部屋に一泊して大騒ぎしていたのを思い出してしまいました。若気の至り? いえいえ。当時はけっこう面白く読んでました。
WARREN MAGAZINE Collection(相互リンク)
イサオ・アライ氏によるアメコミ誌のホームページ。バンピがかわいくてセクシーでいい。それにしても、ひとつの雑誌にこれほど入れ込む人がいるとは。しかも、単なる雑誌紹介に終わらない、美しいHP。センスの良さを感じます。フラゼッタ、ヴァレホ関係サイトへのリンクも豊富。

永遠の都タネローン(相互リンク)

ご存じマイクル・ムアコックのヒロイック・ファンタジーというか、エターナル・チャンピオン・シリーズのファン・サイト。ムアコックといえばバローズとは縁の深い人物で、もろバローズ・タイプの〈火星の戦士シリーズ〉を書いていたり、映画『恐竜の島』の脚本に参加したりしています。

SF online(相互リンク) SFオンライン 23K

SFファンならば先刻承知の本格オンラインSF誌。毎月25日に更新。連載企画や特集企画の他、オンライン・ボード(掲示板)がかなりのにぎわい。1998年4月25日号の特集は「SFイエローページ200選」で、当サイトも選ばれました。

越宙2001(相互リンク)

富山SF同好会「越宙」の奇漫亭さんがつくっているhp。高校生時分(約20年前!)にお世話になりました。日記と掲示板がメインだけど、当時のメンバーはまだ健在のようで何よりです。2001年いっぱいで活動を休止したのが残念。

Edmond Moore Hamilton Bibliography [エドモンド・ハミルトンの書誌ページ](相互リンク)

ハミルトン関係のリンク集の情報提供やバローズ研究本の寄贈をいただいていたI.T.さんが、ついに立ち上げたハミルトン書誌サイト。ホームページとしては後発とはいえ、情報量は他の追随を許さない、おそらくは世界最大のハミルトン研究サイトです。世界中のハミルトン関係データが集約されていて、2004年の書籍発行を目指して手を広げているところだそう。

大森望のSFページによく来たね(相互リンク)

SF関係のHPでは有名なSF評論家・大森望氏のHP。かつてのSFサークルのノリで、伝言板が充実しています。じつは知らぬ間にリンクしてもらっていたというわけで、あわててリンクし返したというところ。「めちゃめちゃ立派」とか「けっこうべんり」とか、ほめてもらっているらしいので、ここはリンクするしかないでしょう。SFマガジン99年4月号「SF関連おすすめホームページ150」支援リンク集もあります。

カ行

感動との出会い(?????)
吉田さんのHP。筒井康隆や星新一の作品全文収録や個性的画家ジム・バーンズの紹介など。創元推理コーナー収録の他、SF美術館北海道分室も設置されています。1999年11月よりNHK-BS2にて放映の『ターザンの大冒険』の予告編のキャプチャー画像とナレーションのテープおこしが見事です! この労力を惜しまない情熱に脱帽です。デッドリンクになりました……
キャプテン・フューチャー(相互リンク)
ついにオープンしたやすしさんによる日本語CFサイト。しばらく停滞していましたが、他にもCFはじめハミルトン関連サイトができ、さらにNHKでアニメの再放送もはじまって、元気が出てきたようです。
キャプテン・フューチャー関連書籍一覧(相互リンク)
キャプテン・フューチャー関連の日本における書誌データの集大成。充実しています。
空想少年(相互リンク)
ジュブナイルSFのホームページ。懐かしくも楽しい世界です。
Calling Captain Future(相互リンク)
キャプテン・フューチャーのファン・サイト。表紙アート関係が充実。ペーパーバック版の表紙が見れます。CF誌もあり!長年のCFファンとしての充実したコレクションの数々はCF版「資料倉庫」といった感じかな。他に、タイトルの研究やリンク集、掲示板など。

サ行

タ行
DASACON(?????)
ネットSF者のイベント。DASACON賞にノミネートしていただいたこともありましたが、評価は低く(バローズのことしかしてないから当たり前)、リンクページも消滅して相互リンクではなくなりました。最近、「SFサイトへ100の質問」というのをやっていて、わたしも回答してみました。
T's Gallery(相互リンク)
SF的なCGの数々が美しい。豊かな才能にはただ感心するのみ。武部氏のファンとのことで、バローズをはじめ、すべて(!)スキャニングしたそうなので、アレンジして見せてもらえるのではないでしょうか。
東方世界 SF EAST WORLD(相互リンク)
なかなかセンスのいい、SFファンの個人ファンジン的HP。用誤辞典なんて、SFファンなら一度は考えるんじゃないだろうか。でも、ここまで作り込んだりはしないよな。
ナ行

ハ行

by-ha-ho(相互リンク)
SFをいろいろ紹介してくれています。
Barsoom Natural History Museum(?????)
バルスーム自然歴史博物館
Tardosくんの火星ネタホームページ。古今のバローズ・アーティストと並んでわれらが武部本一郎画伯の『火星のプリンセス』も展示されています。って、当ホームページからとったものなんだけどね。
Hirayan's Link Guide(相互リンク)
平山さんが運営する、日本のSF関係のリンク集としては最高峰の定番サイト。日本のSF系サイトを一望できるすごさです。
ファンタジー・ストリーム(相互リンク)
「何はドゥーアーレー、今日は私にとって、ダイアン吉日となりました。ソリスそろ失礼いたします。デジャーまた!」など何とも楽しいメールを送ってくれる坪井さんのホームページ。洒落に満ちたメニューをたどっていくと「歌集のプリンセス」(SF短歌コーナー)などもあり、かなり楽しめます!
What do you call "Tarzan of the Apes" in Japanese(相互リンク)
大森さんの掲示板でかつてあった論争をだーまえさんがまとめたページ。こういった青っぽい議論もたまにはいいですね。

マ行

味噌のBackup(相互リンク)
掲示板でおなじみのSiFi-TZKさんのHP。現在、再構築中ということです。映画の情報なんかがあります。リンク、更新しました。
みぶ真也ひとり芝居(相互リンク)
掲示板でおなじみのみぶさんのHP。「40歳でひとり芝居芸人になった普通のお父さん奮闘記」だそうで、結構本格的にがんばっているのでびっくり。がんばってください
未来世紀俺汁(相互リンク)
日吉棒雨さんのホームページ。ところで、トップはどこ?

ヤ行

山川惣治と絵物語の世界
塗り絵でおなじみ、しんごさんが贈る山川惣治と絵物語についての解説ですが、消えてしまいました。
夢の竹藪 The Bamboo of the Dream(?????)
なかなかにきれいな、そしてちょっと古風な(?)美少女のCGをメインに、SFを語るホームページ。デッドになりました。

ラ行

リスの檻(相互リンク)
譲渡本コーナーでおなじみだった熊倉さんがついに立ち上げたホームページ。「古本あげます」コーナーの充実ぶりは目を見張るものがあります。現在、長期休止中です。

ワ行


ホームページ