バローズ・アカデミー賞
An Academy Award of ERB

主演男優賞!

ベスト

ワースト

ターザン
(11票)
カーソリス
(3票)
ジョン・カーター
(7票)
ターザン
ヴォル・ダー
ウォルドー・エマースン
(各2票)
タン・ハドロン
(3票)
該当なし
ジュリアン5世
ガソールのガハン
フォン・ホルスト
疾風のタナー
デヴィッド・イネス
バーニー・カスター
(各1票)
タン・ハドロン
デヴィッド・イネス
13号
レッドホーク
フォン・ホルスト
マイケル王子
ジェファースン・ターク
レオポルド国王
マタイ・シャン
(各1票)

ほんとにこれでいいの? そいつは違うんじゃないか、あるいはそのとおり同感だ、といったご意見はこちらの掲示板でぶつけてください!


コメント集


ターザン(グレイストーク卿ジョン・クレイトン)
  • キャラクターという点で見れば、バローズの生み出したもっとも魅力的なヒーローであるという点に異論はない。ジョン・カーターはあらかじめ不老不死だったりして不気味悪いし、デヴィッド・イネスは悩みがなさすぎるし、カースン・ネーピアはインドの山奥で修行していたりしてやはり得体が知れない。匹敵するのはタルス・タルカスかショッディジージくらいだけど、生い立ちというか成長の軌跡が描かれていて、かつ超人的なヒーローということでターザンに軍配。(長田)
  • バローズの主人公の中で最高の知性派であり、苦悩する主人公である。ジャングルにも文明世界にも最終的に居場所を見つけられず、何時までも彷徨っている(後半の秘境物は居場所を探しているようにも思える)影を持つ主人公。他の単純明快で割り切れる主人公とは一線を画す。(宮崎正生)
  • ターザンの存在感,彼から紳士というものを教わりました。他の作品だと舞台設定がいいから,別に他の人が主人公でも楽しめると思うが,ターザンの代わりになるヒーローはいないぞ。(カイ)
  • 暗い側面が好き。自分で悩みながら道を切り開いて行くところ。ラストの一言は感涙もの(長谷川)
  • 「類猿人ターザン」「ターザンの復讐」やはり屈指のキャラクター。野生で育ったターザンが教養を身につけ、血筋に違わない紳士となるが、野蛮人の紳士の何と魅力的なことか。森林火災の中、ジェーンを抱えて木々を渡るシーンは野蛮人の紳士の本領発揮といったところか。(中馬)
  • 内面の葛藤、などの描写がある分、Actorに演技力が求められると思う(笑)のでムッシュー・ターザンに。(すいた)
  • 頼りになる、ヒーロー感で選びました(ペル専)
  • ワンパターン(失礼)でも、格好いいのです。(弥七Jr)
  • インパクトや存在感では比類なきでしょう、やはり(大石渉)
ジョン・カーター
  • ターザンと人気を二分すると思うがやはりジョン・カーターだろう。彼の前にはこのようなヒーローはいなかったのだから。(小林信也)
  • ターザンやデビッド・イネスより インパクトが強かった(島田良彦)
  • ターザンもいいんですけど、やっぱり最初に読んだってことで思い入れがあるのかなあ。(みつばちちかちゃん)
  • これはもうしょうがないでしょう。(まるこ)
  • 彼を入れねば…やはり。 火星人種の坩堝の中で超ラッキーな人生を歩んでいる人だ。 彼の運を少し分けて欲しいな。それでもって私は月に行きたい。 (綾部さい)
タン・ハドロン
  • 「火星の秘密兵器」の主人公。「古代帝国」ではサブキャラですね。その後のタン・ハドロンの活躍を書こうと思ってはや20年近く、果たせないと言う事もあるので。(Shinki-Ro)
  • 普通の火星人なのに、大元帥並みの剣の腕前。大猿の腕を一刀両断!素敵だ。憧れるねぇ。さらにあのタヴィアと共演!羨ましい!彼も“ナイスガイ”です。(コーファル!)
ジュリアン5世
  • 月からの侵略の冒頭部分の雄姿が印象深い(ダーヴェル)
ガソールのガハン
  • ガハンは突然現れた、正統な主人公でないところが意外性があったし、名前の持つリズムからかもしれないが、何か躍動感があったような気が…。(坪井研二)
フォン・ホルスト
  • RPGやるとき主人公の名前にしている(グース)
疾風のタナー
  • ベストは独房の暗闇のもと、蛇の群れに囲まれて過ごしたという体当たりの演技の彼に。僕なら間違いなく発狂してます。(村田親彦)
デヴィッド・イネス
  • 最初っから英雄のカ−ターや、貴種流離譚の主人公であるターザンと違って(最初は)普通人なので。(Si-Fi-TZK)
バーニー・カスター
  • 怒られるかも しれませんが、ジョン、カーターより機知に富んでいるようです。(大元帥が嫌い という意味ではありません)  (赤丸敏行)




カーソリス
  • なんか、影がうすいんだよなあ、カーソリス君!(Kimball)
  • カーソリスは良血の2代目なので、ひ弱いという一般的なイメージがどうしてもついてくる気が…。(自信のないコメント)(坪井研二)
  • 2代目だから。思い浮かびませんでした。(まるこ)
ターザン
  • いいよなターザンには何ヶ月も家を空けてられる自由があって。それにしても,あんなに苦労して一緒になった嫁さんを家に置きっぱなしで離婚されるぞ。(カイ)
  • 「ターザンの世界ペルシダー」本作も相変わらず、ぐいぐい読めるが、本来の目的であったはずのデイヴィッド・イネス救出の話が再登場するのがp268。こうなった原因は、船を離れて密林で罠にかかったターザンではないかい。(中馬)
ヴォル・ダー
  • 合成人間にまで変身した彼には気の毒だが、美人だと言うだけでろくに話したこともないジャナイにそこまでするか?結果OKだから良かったが軽率は軽率。(小林信也)
  • やはり火星で「シラノ」やっちゃいかんだろ、ということで(すいた)
ウォールドー・エマースン
  • 虚弱児がラッキーだけで美女に惚れられて都合良くヒーローになってしまう。原始人の美女は実はお姫様でしたってのはバローズのひとつのパターンだけどさあ、地上でやらないでほしかったよな。(長田)
  • 何となく親近感があるんだけど、それゆえにイヤな奴なので(苦笑)(大石渉)
タン・ハドロン
  • なんであんな女に引っかかるかなー。(宮崎正生)
デヴィッド・イネス
  • 弱いじゃん(笑)(ダーヴェル)
13号
  • 自分を人造人間とずっと信じていた間抜けさから。(Shinki-Ro)
レッドホーク
  • 月シリーズは1話目が好きだったので、3話目は肩透かしをくったようでいい読後感がないのです。レッド・ホークの罪ではないのかもしれませんが、ここはとりあえず。(若林雄一)
マイケル王子
  • 実はすっかり内容を忘れているので、彼に恨みはない。表紙がちょっと・・・。(村田親彦)
ジェファースン・ターク
  • 『失われた大陸』の主人公…名前を憶えていないほどの作品の主人公。(コーファル!)
レオポルド国王
  • どれにも気にくわないやつが登場するのですが、「ルータ王国の危 機」のレオポルト国王ほど情けない人物はないです。でも本来は国王になりたかっ たわけでもなく、かわいそうと言えばかわいそうではあります。 (赤丸敏行)
マタイ・シャン
  • 人格を疑いますね。 (綾部さい)

comment
『火星のプリンセス』づくしだった今回の人気投票の中で唯一の例外となったのがこの主演男優部門だった。ジョン・カーターの得た票も決して少なくはなかったのだが、とにかくターザンがすごかった。2桁得票は文句なしのベスト・ワン。あと複数得票はタン・ハドロンのみであることを思うと、この2英雄が突出していることは間違いない。ターザンの高評価は、すべてのヒーローの原点であるジョン・カーターを創造した後に、その土壌の上に生い立ちを含めて人間性を掘り下げ、さらに3人称形式で客観的視点からその成長の過程を描ききったバローズの力量が評価されたということだとおもう。後続のヒーローたちはこの両雄の血を受け継いだ存在でしかないわけで、票が割れたのもやむを得ないところだろう。個人的にはウォルドーやビリー・バーン、ショッディジージが異色のヒーローとして評価されないものかと思ったが、マイナー作品故か、バローズの典型を破ったことが裏目に出たか、名前さえもでなかった。
 ターザンはワースト部門にも顔を出しているが、これも人気ゆえのことだろう。いずれにせよ、最高得票が3票程度では得票率からいっても1割程度というわけで、結果よりも投票していただいたみなさんのそれぞれのコメントを素直に楽しみたい。ベストとなると「この人を選ばないわけには……」といった自己規制が働いてしまうかもしれないが、ワーストにはそんなものはないわけで、自由に選んでいただいた結果かなとも思う。作品も多岐にわたっていて、ワースト部門を設定したことはそうした意味では良かったかもしれない。

ホームページ | メール