バローズ著作リスト
Bibliography of ERB


バローズの遺した本、作品群をさまざまな角度からリスト化してみました。


ジャンル・シリーズ別全作品リスト List of all series(12 Feb.2013 renewal)

 偉大なる大衆作家バローズは多くのシリーズ作品を残しています。もちろん、作品構成上シリーズ化はされなかったものの見逃せない作品というのも多くあり、すべての作品に注目する必要はあるわけですが。

作品番号順全作品リスト List of Showing Serial(25 Feb.2013 renewal)

 H・H・ヘインズのリストをもとに、ERBの全作品(雑誌掲載、書き下ろし、死後発見されたものすべてを含む)を網羅し、発表順に番号をつけた完璧なリストです! 全世界唯一! 快挙! と、自分ではいっておこう。

雑誌発表順全作品リスト List of all pulps(17 Aug,1997 renewal)

 偉大なマガジン・ライターであったERBの足跡は、著作の刊行順では追えません。処女作『火星のプリンセス』から、彼の全作品を、雑誌刊行順で追いかけてみました。ぜひダウンロードしてください。バローズの作品形成の流れが、見えてきますよ!

本国刊行順全単行本リスト List of Publishing in USA(Feb.15,1999 renewal)

 長編作家バローズの基本は、単行本です。死後刊行された作品には、未発表だったものも多くありました。上記雑誌刊行順とあわせて、ERBの作品史を読みとってみてください。

執筆年代順全作品リスト List of Working Serial(15 Feb.1999 renewal)

 発表されなかった作品を含む全執筆作品の年代順リストを入手しましたので、公開します。説明を要する部分はこれから補充していきますが、なかなかに充実したリストなので、見ているだけでわくわくしてくることは請け合い! です。

非小説作品リスト List of Working Serial(21 Jan.2002 renewal)

 発表されなかった作品を含む全執筆作品の年代順リストを入手しましたので、公開します。説明を要する部分はこれから補充していきますが、なかなかに充実したリストなので、見ているだけでわくわくしてくることは請け合い! です。

未発表作品リスト Unannouncement Work Listing(21 Jan.2002 new!)

 作品が書かれ、原稿も残っているものもあるが、発表するに至っていない作品群。ERB Inc.の倉庫にでも眠っているのだろうか。ちなみに、未発表原稿が日の目を見た例としては、『ミニドカ』『ターザン:失われた冒険』などがあります。

国内刊行順全単行本リスト List of Publishing in Japan(1 Sep.2013 renewal)

 これこそが日本におけるERB紹介の歴史だ! 出版社を問わず、刊行順に並べたリストです!

国内出版社別全作品リスト List of Publishers in Japan(18 Aug.2013 renewal)

 早川書房、東京創元社はもちろん、バローズ出版に関わり合った出版社の情報を網羅します。絶版撤回運動の矛先を向けるべきはどこだ!?

訳者別作品リスト List of Transraters(22 Jun.2005 renewal)

 厚木淳氏をはじめ、作品の訳者は優れた紹介者です。訳者の方々を紹介することでERB作品の魅力の一端も紹介できるのでは?と考えています。

海外出版リスト List of Publishing in Oversea(15 Jul.2003 renewal)

 日本ではほとんど絶版のバローズ。アメリカならば読めるのか!? という問いに対する答えが、このページです。ターザンの新規出版もついに止まってしまいましたが……そうはいってもまともに読めるのはターザンと火星の一部のみ。メディア・ミックスの効果は大きいですね。

オンライン作品リスト List of Novels on the Web(9 Dec.1997 new)

 本はなかなか手に入らないけど、オンラインで読めるバローズは結構あるものです。未訳作品もあります。がんばって、英語にチャレンジだ!

ホームページ