バローズのカード!
Cards of ERB Worlds


 当HPの常連であるKasaiさんが、アメリカに行った際のおみやげとして、トレンドマスター社の人形と、ジョー・ジャスコのトレーディング・カードを送ってくれました! カードは、画集にもある絵が多いけど、裏には他の画家のコレクションもあって、これまたいい感じです。

 1990年代のERBアーティストといわれているジョー・ジャスコ。彼の描いたERBワールドがカードになりました! むかし懐かしいライダー・カード・サイズの絵カード。小さいのが残念だけど、裏にはクラシカルなERBアートの数々が描いてあって、そちらのほうが興味深かったりします


 「SF美術館」のIOKA館長から大判のカードをいただきました。COLOSSAL CARDS だって。上のトレーディングカードがそのままB5サイズになった、という感じかな。やはり絵をたのしむなら大きい方がいいわけで、これはこれでいいのだけれど、ジョー・ジャスコってこんな人気画家だったの? という感じは、正直します。こんなにも多彩な商品がつくられるほど? アメリカではみんな候なのか?不明だ……
 ちなみに、上のカードとほぼ同じ大きさに見えるのは、縮尺の違いですので、お間違えのなきよう。

おもて                            うら

ジョン・カーター、デジャー・ソリスにタルス・タルカスか?   泣き崩れるラー、冷たく見据えるターザン?


 力作のエッセイもいただきました、高井さんより、かつて東京創元社が記念品として配っていたという絵葉書をいただきました。
 誰にも出さないけど、自分がもらうとうれしいだろうなあ。


ホームページ | とりまく世界