バローズをとりまく世界
Multi Medium on ERB Worlds


 バローズが創り上げた世界は小説の枠を越えて広がりました。今年公開予定の新作映画の情報をはじめ、昨年アメリカで放映された新作TVシリーズの情報、コミック情報、さらにはデジャー・ソリス人形などのおもちゃから世界のERBファンクラブの紹介まで! とにかくERBに関するあらゆる最新の情報を掲載しています。〈火星シリーズ〉の人気投票の結果も参照できます!


アート ART

・ERB美術館(日本編) Art Gallery of ERB Books in Japan (1 Mar.2013 renewal)

バローズの作品を飾った美しいカバーアート集を集めました! 武部本一郎や柳柊二らの世界を楽しんでください!

・ERB美術館(海外編) Art Gallery of ERB Books on the World (28 Jan.2003 renewal)

バローズの作品を飾った美しいカバーアート集を集めました! フランク・フラゼッタやボリス・ヴァレホらの世界を楽しんでください!

・アーティスト画集 Art Book of ERB Artists (12 Jul.2000 renewal)

ERBの作品を彩ったアーティストたちの画集です。

アーティスト情報 ERB Artist Information(14 Jun.1998 new!)

ERBの世界はビジュアル的にも訴えるものがあるらしく、日米ともに高名なアーティストの活躍の場となっています。武部本一郎からまずは紹介!

ジョン・カーターとデジャー・ソリス(8 Nov.2000 renewal)

さまざまなアーティストたちが手がけた英雄と美姫の姿を見よ

パルプマガジン情報 Classic Information(27 Aug.1997 new!)

 偉大なマガジン・ライターであったバローズの世界はパルプ誌の表紙絵という形で美しくもアートな世界を繰り広げていた! そのさわりをちょっとだけ。

メディア MEDIA

・映画情報 Movie Information(1 Feb.2013 renewal)

 ERBは知らなくともターザンを知らぬものはない。アメリカ映画界が生んだ不世出のヒーロー、ターザン。『グレイストーク』から10年以上を経て久々に制作されたターザン映画に関する情報(実写版『ターザンと失われた都市』とディズニー・アニメ版『ターザン』の2本!)と、ケビン・コナー監督のERB映画のデータを収録しています。

・ビデオ・DVD情報 Movie Video and DVD Information(31 Mar.2013 renewal)

ワイズミューラ・ターザンのDVDボックスなど、続々DVD化が進んでいます。レンタル落ちの安いビデオもコレクターには魅力的。さらに、ここ数年の新作たちも!

・映画ノベライゼーション情報 Movie Novelization Information(29 Jan.2013 new)

映画『ジョン・カーター』は2種類の小説版が出ています。

・映画パンフレット情報 Movie Pamphlet Information(23 Sep.2002 renewal)

ビデオがなかった時代、いい映画を振り返る術はパンフしかありませんでした。

テレビ情報 TV Information(11 Nov.2001renewal)

 1996年秋、アメリカで放映された新作TVシリーズ、"Tarzan The Epic Adventure" は多くのERBファンにとって衝撃的なものでした。オープニングを飾る2時間スペシャルでなんとペルシダーを訪問したターザンは、バルスームにアムターまで! 制作者がERBファンであることは明らかなこのシリーズ、ついに日本でも放映が決定しました!『ターザンの大冒険』を中心にお送りします。ディズニー版も追加。

コミック情報 Comic Information(05 Dec.2022 renewal)

 コミック化されたERB作品も数多くあります。IOKAさんのHPもあるのでそんなに詳しくはしませんが(できない)、その片鱗だけでも伝わる物にしたいと思っています。Matt と Araiさんに大感謝のページです!
 さらに、ダークホース社刊の新版ターザン・コミックも入手。ペルシダーやキャスパックで活躍するターザンを紹介!

映画『ジョン・カーター』情報 "John Carter" Information(6 May.2013 renewal)

遂に映画化された『火星のプリンセス』もちろん、応援します。

ホビー HOBBY

グッズ Goods and Toys(4 Jan.2000 renewal)

 Kasaiさんにいただいたターザンや火星のフィギュアはかっこいいぞ! 日本でも購入できるかどうかは怪しいところだけれど、紹介しているショップのHPもあるので、期待しよう!

トレーディング・カード Cards(27 Feb.2002 renewal)

 Kasaiさん、IOKAさん、高井さんにいただいた数々のERBカードをご紹介!

ゲーム Games(11 Apr.2001 new)

ついに手に入れた火星シリーズを舞台にしたシミュレーション・ボード・ゲームです!

エトセトラ ETC.

・バローズ伝説 Burroughs Legend(18 May 1999 renewal)

ジョン・カーターの親戚であり、グレイストーク卿と酒を酌み交わしてその身の上をきき、デヴィッド・イネスを地上から援助し、カースン・ネーピアからのテレパシーを受けたもうひとりの“バローズ”。その生涯をファンは「バローズ・レジェンド」という。

ファンクラブ情報 ERB Fan Clubs(22 Oct.1998 renewal)

 リンクページを見てもおわかりのように、アメリカでは熱心なERBファンは活動を強めています! というわけで、海外のバローズ・ファンクラブ情報を集めてみました(国内にはないんだよ……)。現在でも入手できるファンジン(同人誌)情報もあります!

ファンジン(同人誌)情報 ERB Fanzines(3 Mar.2024 renewal)

 リンクページを見てもおわかりのように、アメリカでは熱心なERBファンは活動を強めています! というわけで、海外のバローズ・ファンクラブ情報を集めてみました(国内にはないんだよ……)。現在でも入手できるファンジン(同人誌)情報もあります!

ここに発見 Discover ERB(20 Mar.2023 renewal)

 なんと、大正時代に訳されていた〈火星シリーズ〉、〈ターザン・シリーズ〉! 雑誌『中學生』『中學世界』に連載された神秘小説「火星の神々」、長篇怪奇「人か獅子か」の情報をイラストも交えて紹介します!こいつは見逃せないぜ!

(8 Mar.1999 new)

 『火星のプリンセス』というウタがありました。興味のある方はどうぞ。

・ユーチューブYoutube (4 Feb.2002 renewal)

ネット上の無料動画サイト、ユーチューブにもバローズ関係動画はたくさん

・バローズ Wikipedia(4 Feb.2002 renewal)

ネット上の無料百科事典サイト、ウィキペディアにもバローズ関係情報はたくさん

・バローズでてくたあ Burroughs Detector(4 Feb.2002 renewal)

バローズに関する(主として)くず情報を集めていきます

・ジョン・カーターのライヴァルたち Rivals for John Carter(24 Mar.2013 renewal)

他作家のバローズ・タイプの作品紹介

・おまけ (9 Mar.2013 renewal)

バローズといえば、と気になるあの人の別の一面をどうぞ

ホームページ