バローズ美術館
Art Gallery of ERB Worlds

 ビジュアル文庫の先鞭をつけたバローズの世界を彩る、武部本一郎柳柊二らの美しいイラストの数々を堪能あれ!なお、日米のレア系単行本の表紙絵はE.R.バローズ資料館が、またパルプ誌やコミックはSF美術館が充実しています。そちらもあわせてご覧ください。

武部本一郎 Motoichiro Takebe(2 Mar.2013 renewal)

バローズを語るとき、武部本一郎氏を抜きにしては語れません! その、東洋的でありながらも洗練された筆致、荒々しいようで細かい筆の運び、写実的なようで幻想的な、豊満な美女群像を、存分にお楽しみください!

柳柊二 Shuji Yanagi(1 Mar.2013 renewal)

バローズが開拓した、異世界ファンタジー・ロマンの世界は、ゴシック・ロマンと結びついて、アメリカ独特のヒロイック・ファンタジーの世界が作り上げられていきました。日本でヒロイック・ファンタジー・アートといえば武部本一郎と並んで、柳柊二の存在も忘れることはできません。

加藤直之 Naoyuki Katoh(17 Aug.1997 renewal)

武部本一郎の後継者といえば、自他共に認めるこの人。SFアートの第1人者として、メカなど、それまでのSF画をすべて一気に陳腐化させた才能の持ち主。だが、色使い、白黒の線画などに武部画伯の影響も見ることはできる。

斉藤寿夫 Hisao Saitoh(6 Feb.2013 renewal)

モノクロ・イラストは武部氏に迫る。カラーとなると、一転して淡い水彩タッチだが、いかにもなエンターテインメント・アートで、個人的には好きな画家のひとりだ。

斎藤和明 Kazuaki Saitoh(17 Aug.1997 renewal)

どぎつささえ覚える色使い、70年代センスのコスチューム等、初期のハヤカワ文庫SFを飾った、代表的な画家。スター・ウルフが印象的な、スペオペ画家の称号が似合う氏も、裸好き、原始好きなERBの世界を描いていて、これが意外といいんだ。

金森達 Tohru Kanamori(17 Aug.1997 renewal)

今や巨匠の風格だが、その独特のタッチが完成される以前は、なんとへたくそなんだろうと思っていた(SFMのバックナンバーを見ての感想ですぞ)。月シリーズのイラストは、ちょうどその中間期にあたるのかなあ。結構いい味はでているのですが。

中島靖侃 Seikan Nakajima(14 Feb.1998 renewal)

ハヤカワSFシリーズの表紙イラストというと思い出すのはこの人である。フラゼッタらの本国版ペーパーバックの表紙をアレンジしただけ、という見方もあるが、確実にある時代、存在感を持っていた画家であった。

司修 Osamu Tsukasa(12 Feb.2013 renewal)

講談社版火星シリーズはこの人。武部画伯の創元版と競い合っていた時期のせいか、デジャー・ソリスの衣装やソートの造形など、武部画伯の影響が少ないという点で貴重な存在。

小松崎茂 Shigeru Komatsuzaki(26 Mar.2002 renewal)

かつて人気を博した絵物語作家でその後はプラモデル・アートなどでカルト的な人気を誇る小松崎氏も、バローズを描いていた! どちらかといえばモノクロ画がよい。

山本輝也 Teruya Yamamoto(24 Jun.1997 new!)

創元推理文庫の『洞窟の女王』は忘れられない! 永遠に生きる美女、アッシャの半裸の姿に、当時中学生だった私は息をのんだ(唾を、じゃなくて)。

遠藤拓也 Takuya Endoh(9 Jul.2001 new!)

角川文庫版の表紙を飾ったアーティスト。ぼろくそにいってきましたが、これだけバローズ作品を書いていると、無視できません

山本貴嗣 Atsuji Yamamoto(23 Nov.2004)

21世紀最初の、バローズ画家はこの方でした。

三浦均 Hitoshi Miura(2 Mar.2013)

21世紀2番目の、バローズ画家はこの方でした。

ホームページ | とりまく世界