司修(Osamu tsukasa)


 いまや幻の存在ともいえる講談社版のイラストはこの人。バローズ作品10作といえば多いほうだけど、さて……どう評価すればいいものやら。カラーの表紙イラストは悪くないけど、中のモノクロはがっかりする出来。カラー絵の独特の雰囲気だけ楽しめばいいのだろうか……? もとが創元のパクリ企画なだけに武部画と同じ構図もあるけれど、同時期に描いてるせいか、影響を受けていない(意図的に対抗している?)部分も多い。デジャー・ソリスが紫じゃないのは、日本ではこれくらいだろう。金髪はやりすぎだけど……。もっとも、武部のデジャー・ソリスの紫は、ボブ・アベットのパクリなんだけど……

1.火星のプリンセス
2.火星の空中艦隊
 
 3.火星の大将軍
 
4.火星のまぼろし兵団
5.火星のくも人間
 
 6.火星の頭脳交換
 
7.火星の秘密兵器
8.火星の秘密暗殺団
 
 
 9.火星の合成人間
10.火星の地底王国

ホームページ | アートの世界