バローズ美術館(海外編)
Art Gallery of ERB Worlds

パルプ世代

Raymond Verdaguer(26 Nov.2000 new)

世界で最初にターザンを描いていたひと、なんですよね。

J.Allen St.John(26 Nov.2000 renewal)

パルプ時代を飾ったJ・アレン・セント=ジョンの世界は、ちょっと古めかしい感じはあるけれど、ターザンの力強さが描かれていて、goodです。

第1世代

Frank Frazetta(3 Jul.2001 renewal)

バローズといえば、そしてファンタジー・アートといえばもうこの人を忘れるわけには生きません! 永遠の第1人者、人類の偉大なる遺産、フラゼッタの世界をとくと正味あれ!

Roy Krenkel jr.(28 Dec.2000 renewal)

かつてのバローズのペーパーバックのカバー・アートというと、この人の絵が多く紹介されましたよねえ。エース第1シリーズを飾った60年代の画家です。

Bob Abbett(29 Jan.2001 renewal)

火星シリーズのイラストというと、この絵が多く紹介されましたよねえ。最初のペーパーバック版、バランタイン第1シリーズを飾った60年代の画家です。

Dick Powers(10 Apr.2001 new!)

バランタイン第1シリーズのターザンで印象深い、版画のようなタッチがすてきです

Ed Emsh(11 May.2003 new!)

月シリーズにエムシュが書いてるんですね

第2世代

Gino D'Achille(13 Dec.2000 renewal)

70年代初頭の火星シリーズバランタイン版第2シリーズの表紙絵を描いたひと。写実的(?)だけど、ちょっと固いかな。

Neal Adams(15 Jan.2003 new!)

バランタイン第3シリーズのターザンをボリス・ヴァレホとともに描いた、アメコミ界の巨匠。躍動感あふれる絵が魅力的です。

Boris Vallejo(2 Feb.2001 renewal)

裸の女性を描かせたら、この人の右に出る人はいないでしょう。ターザンのバランタイン第3シリーズほか、美しく、妖艶に、また華麗に彩る才能をここに紹介!

Michael Whelan(20 Nov.2000 renewal)

ファンタジー・アートの分野ではちょっとは知られた名前。1970年代終盤以降の火星シリーズのカバー・イラストを描いている。美しい絵が多いので、楽しんでみてください。

第3世代

David B.Mattingry(28 Jan.2003 new!)

デルレイ版のペルシダーの表紙のひと。まあ、無視してもいいかも。

Ricard Hescox(11 May.2003 new!)

デルレイ版の金星シリーズの表紙のひと。まあ、無視してもいいかも。

Michael Herring(11 May.2003 new!)

デルレイ版のキャスパックほか単発作品の表紙のひと。まあ、無視してもいいかも。

Joe Jusko(20 Nov.1997 renewal)

「90年代のERBアーティスト」と評される男の実力を堪能あれ。男の筋肉が好きな人で、必然的にターザンが好きみたいだけれど、ERBの主要な作品すべてのイラストを描いています。すごいぞ。タルス・タルカスとか、武部画伯のイメージが強すぎると、ちょっとびっくりするけどね。

Charles Keegan(5 Nov.1997 new!)

ちょっとクラシカルだけど重厚で力強いターザンです。

Peter Peebles(5 Nov.1997 new!)

蝋人形のようなターザン。表情が怖いです。

Gerald Brom(5 Nov.1997 new!)

精悍でかっこいいターザン。絵のセンスが結構新しいです。今後も期待。

Sanjulian(7 Nov.1997 new!)

人間味あふれる表情のターザンが魅力です

Barclay Shaw(7 Nov.1997 new!)

ひげ面のターザンとストリートガールのようなジェーン……

Kevin Eugene Johnson(7 Nov.1997 new!)

緑色人のイメージは画家によってさまざまですねえ。

Greg and Tim Hildebrandt(29 Jul.2000 new!)

ショッディジージのイメージがちょっと狂うんだけどね

Ned Dameron(2 Feb.2001 new!)

バローズの現代小説の表紙を描いているひと。けっこう幻の作品なので、コレクターズ・アイテムではあるけど、読もうとは思わない

そのほか

NEL artist(18 Jan.2001 renewal)

NEL版の表紙。誰が描いているのかわからないんだけど、捨てがたいものがあります。

Unknown(2 Aug.2000 renewal)

わからないアーティストのものを集めてみました

コミック作家

Russ Manning(25 Jan.2000 renewal)

ターザンコミックの第一人者でしょうなあ。

Mark Schultz(4 May.2003 renewal)

マニング復刻版の表紙が意外といいんです。

etc./おまけ

ターザン掲載のパルプ誌だ! Tarzan on Bulue Book Magazine (19 Jun,1997 new!)

SF美術館」でパルプ誌やアメコミのコレクションを公開して、驚嘆と喜びを与えてくれているIOKA館長のご好意により、なんと! ターザンが掲載されているパルプ誌を入手することができました! 感謝! 感謝! というわけで、みなさんにも公開します。66年前のレアなターザンの勇姿を堪能あれ!

ホームページ | とりまく世界