ERBコミック情報

コミック・ムック


ぺらぺらの数十ページの、いわゆるアメコミといった感じのコミック・ムック。何人かの方からいただいたのですが、ターザン以外にも〈火星シリーズ〉、〈金星シリーズ〉、「さい果ての星のかなたへ」など、いろいろな作品のコミック版があって、結構楽しいです。意外と原作に忠実だったりするしね。

THE LAND THAT TIME FORGOT
『時に忘れられた世界』"The Land That Time Forgot"が『恐竜の島』の邦題で映画化されたときに刊行されたムック。「ALL NEW!」などと書いてあるからにはなにかの再録ではなく、新作なのだろう。実際、キャラクターの顔は主演のダグ・マクルーアをはじめ、映画の俳優に似せて描いてある。作り物の恐竜の人形まで似せて描いてある点は失笑を誘うが、解説をリン・カーターが書いている、というのはポイント高いか?

Tarzan : The TROPHY THE RETURN OF Tarzan:FURY IN THE DESERT
 1973年のコミック・ムック。
 美女あり、悪党ありでターザンもりりしいぞ。
 何よりの収穫は、"Beyond the Farthest Star"「さい果ての星の彼方へ」(『金星の魔法使』をみよ)もコミック化されて、併録されていること! 隠れた名作と思っていたのだけれど、アメリカのERBファンの間では妙にメジャーな作品呼ばわりされていたので、変だとは思っていたのだけれど……。
 こいつは、すごいぜ!
 かなり原作に忠実な『ターザンの復讐』のコミック版。冒頭のド・クーガ伯爵との決闘シーンからパリ、アラブと渡り歩くターザンは服を着ていることもあってターザンらしくない感じ。
 企画としては巻末の「ターザンの動物エンサイクロペディア」が傑作。子供向けのエッセイも収録されているし、やはりアメリカではコミックといえば子供のものなのだろうか。
しかし、だとすると、こんな暴力や裸女が登場するコミックが普及していいもの名のかどうか? まあ日本のマンガほどひどくはないとはいえ、キリスト教国のアメリカの厳しさは相当なものだと思うのだが。

Tarzan AND THE CHAMPION
PART ONE
Tarzan THE UNTAMED
PART 6 DEATH IN THE SKY!
Tarzan OF THE APES
THE NIGHTMARE!
TARZAN Vol.29,No.248,April,1976 TARZAN Vol.29,No.255,Nov.1976 TARZAN Vol.30,No.257,Jan.1977
Publisher:Joe Kubert
Editor:Jack C.Harris & Bob Rozakis
scripter DENNY O'NEIL
artists J.L.GARCIA LOPEZ &
FRANK SPRINGER
colorist TATJANA WOOD
editor JOE ORLANDO
Publisher : Janette Kahn
Managing Ediyor : Joe Orlando
Production Manager : Jack Adler
Art durector : Vince Colletta
Editorial Coordinator : Paul Levitz
『勝利者ターザン』に収録されている短編「ターザンとチャンピオンをコミック化したものの第1弾。 『野獣王ターザン』をコミック化。大戦が背景なので描きにくいと思うが、よく描いている。
『ターザンの密林物語』のエピソードをコミック化している。原作が短いので、読み切りになっている
Tarzan FAMILY GIANT Tarzan FAMILY GIANT
THE TARZAN FAMILY
Vol.13,No.61,Jan.-Feb.1976
THE TARZAN FAMILY
Vol.13,No.62,Mar.-Apr.1976
EDITORJOE KUBERT STORY BOB KANIGHER
EDITOR JOE KUBERT
ART RUDY FLORESR
KORAK SON OF Tarzan
"SLAVE SHIP"
BEYOND THE FARTHEST STAR
Tarzan
"THE STONE PHARAOH"2
Carson OF Venus
"THE GIRL IN THE GARDEN"
KORAK SON OF Tarzan
"ISLAND OF LOST HEADS"
John Carter of Mars
Tarzan THE PEACEFUL MIST
Carson OF Venus
"BATTLE CRY!"

これじゃあ情報が足りない、という人は 10-ka さんの

DREAM EGG PRESS CO.SF美術館

へいますぐGOだ!


ホームページ | コミック