未訳作品翻訳プロジェクト


絵の募集のお知らせ!


翻訳プロジェクトに対して、カイさんから以下のような申し出/提案がありました! こうした参加は大歓迎! みなさんもぜひ参加してくださいね!


カオール! リバースギアのカイです。
翻訳プロジェクト,どのくらい進んだかなと楽しみにしてますが,突然自分は,何一つしてないことに気がつきました。英語の翻訳ができないからと言っても,何か一つくらいは参加できる方法があるのではないのか?と,考えてました。

そこで提案ですが,翻訳された作品にみなさんの挿し絵を入れてみませんか? カラーでもいいし,モノクロでもいいし,鉛筆書きをスキャンしたものでもいいし,考証も正確でなくてもいいと思うのですが・・・・。

サンプルと言うことで,150×200ピクセルぐらいのJPGなら,50枚ぐらいまでなら自分の方のHPスペースを展示にお貸しできると思います。参加の方法としては,最初は一人につき挿し絵(もちろん表紙絵もOK)1枚の応募とし,出展数が少なかったら追加募集をこちらからアナウンスするというのは,どうでしょうか?画像は,メールに添付してもらって私のアドレスまで送ってもらえれば,随時展示したいと考えてますが。とりあえず,一人1枚としておかないとメールサーバーがパンクしてしまう恐れも考えられるので。

サンプル画像には「何々のシーン」と題を入れてもらえれば最高です。翻訳プロジェクトの部分訳文や,要約プロジェクトの「あらすじ」からイメージを膨らませてもらえれば,シーンも思い描けると思います。

最初の絵が送られてきた時点で,こちらの展示場所のURLを長田さんに伝えますので,このHPからリンクするようにしたらいかがでしょうか?私のページからはアクセス不可にしたいと考えてますが。

翻訳が完成したあとのレイアウトの提案もいいと思います。自分の勝手なイメージを述べさせていただくと,バーチャル文庫本のように,創元の「火星のプリンセス」の装填のようにタイトル部分と表紙絵が別れていて,表紙の下には「バローズ没後50周年特別企画 翻訳プロジェクト」とかの帯のようなイメージがついていて,その下から各ページの目次が続いていてジャンプする。ページ毎に挿し絵があり,最後には長田さんの「あとがき」や,誰かの書いた「解説」がある。さいごに,プロジェクトに参加されたみなさんの名前がずら〜と・・・。

長々と勝手なことを書いてしまい,長田さん申し訳ありません。でも,やっぱり挿し絵があった方が楽しいとおもって。
あれ,もう長田さんのところには誰かからイラストが,送られてきているのかな? 
美術監督のポストは誰かにお任せして,とりあえず雑用係と言うことでお願いします。 (*^_^*)

書き込みを見ると,絵は描きたい気持ちはあるようですが,メールで絵を送る手段がないと言う人が,意外といそうですね。そこで提案,第2段。

*メールに添付して自作の絵を送れる人は・・・ 
  1. いろいろな人にこのプロジェクトに参加してもらいたいので,最初は一人につき1枚とさせてもらいます。
    (表紙絵,挿絵の2種の場合は一度に2枚でもかまいませんよ)
  2. 200×150サイズで,JPG形式で添付して下さい。
    (展示用で本番用ではありません)
  3. どのシーンを描いたのか,簡単な説明文をお願いいたします。
  4. 応募数が少なかった場合は,再度募集しますので,それを待って2度目の応募をお願いいたします。
*メールに絵を添付できない方は・・・
  1. 私に絵を郵送してください。(山形だから遠いけど・・)
  2. 絵を送りたい旨のメールをいただければ,こちらの住所を折り返し送ります。
    (わかる人は直接送って下さい)
  3. 用紙のサイズは,写真のサービスサイズ〜A4サイズぐらいまで。
    (これ以上大きいと自宅でスキャンできないため。申し訳ございません)
  4. どのシーンを描いたのか,簡単な説明文をお願いいたします。
  5. 応募の手間を考えて,一度の応募は5枚までにしたいと思います。
  6. 送ってくれた絵の裏にでも優先順位を記入して下さい。
    (5枚送ったら,1.2・・5 と言う具合に。展示スペースの関係で,一人につき最初は2枚の展示としたいので,その場合の選ぶ目安です)
  7. スキャン後の絵は必ず返送します。住所の記入を忘れないようにお願いします。
  8. 絵が折り曲がらないように,少し厚い紙でサンドイッチにして郵送願います。
と,こんな感じでやってみようと思いますが,レイアウトに関して良いアイディアがあったら,私にメールやこのボードに書き込みをどんどんお願いいたします。書き込みは毎日覗きに来て,チェックします。意見が集まったら,集計してまとめて後日お知らせしたいと思います。

わ〜!こんな事を告知してしまって,どっと送られてきたらどうしよう・・・・(カウンターの増え方から見ると,怖いな)
手に負えなくなりそうなときは,”待った”をかけさせてね m(__)m

ホームページ | 翻訳プロジェクト

A-Z Index Context Sensitive Help Main Search Page