英語で読むバローズ


THE FIRST BOOK OF THE FAMOUS MARTIAN SERIES

A PRINCESS OF MARS


Cover Art by Bob Abbett

BALANTINE BOOKS/01521/初版Jan.1963/4版Feb.1969/p159/$0.5

contents/内容

A Princess of Mars / 『火星のプリンセス』

comment/コメント

 火星シリーズの、ペーパーバック版としては最初のシリーズ、ただし初版じゃない。残念。しかし、初版が1963年ということは、創元版の初版が1965年であることを思うと、邦訳版のタイミングの早さというか、(ペーパーバック版以前から出版を検討していた可能性はあるから)タイミングの良さをかんじる。偉いなあ、厚木淳。
 表紙はジョン・カーターとデジャー・ソリス。アイシャドウが濃いぞ、デジャー・ソリス! しかし、王冠と紫は、この表紙が武部本一郎に影響を与えたことを感じさせてしまうなあ。編集部がこんな感じで、といったんだろうけど。金星シリーズなんか、エース版そのものの表紙だもんね、表紙に対する評価が低かった時代とはいえ、おおらかなものです。

ホームページ | 英語版リスト