帯コレクション/火星シリーズ
Bookcover Belt Collection
Barsoom series


創元推理文庫『火星のプリンセス』
007号の痛快さと風太郎忍法帖の
おもしろさをSFの世界で再現した
波瀾万丈の宇宙活劇(スペース・オペラ)

創元推理文庫『火星の女神イサス』
世界59か国語に訳され
4千万部を売った
波瀾万丈の宇宙活劇(スペース・オペラ)

創元推理文庫『火星の大元帥カーター』
永遠の恋人デジャー・ソリスを求めて
神秘の北極に敢然として挑む
われらが英雄ジョン・カーター!

創元推理文庫『火星の幻兵団』
観念を具象化できるふたりの怪人が
数十万の幻の戦士を集めて決戦する
人外境に迷いこんだ青年王子カーソリスとスビア姫!
創元推理文庫『火星のチェス人間』
火星の秘境バントゥーム
そこは頭だけの人間と、胴体だ
けの人間が住む別世界であった

創元推理文庫『火星の交換頭脳』
美女の肉体に移された老婆の魂と
老婆の肉体に移された美女の魂!

創元推理文庫『火星の秘密兵器』
金属破壊光線と、迎撃ミサイル
を阻止すべく、“見えない飛行艇”
に乗った快男子ハドロンの大活躍!

創元推理文庫『火星の透明人間』
秘密暗殺団とジョン・カーター
と透明人間の三つ巴の死闘!

創元推理文庫『火星の合成人間』
合成人間の王国と戦う
ジョン・カーター!
奇々怪々のSF変身譚

創元推理文庫『火星の古代帝国』
火星古代のミイラの呪いにとりつ
かれたジョン・カーターの危機!
不気味な冷凍人間と透明人間の登場

創元推理文庫『火星の巨人ジョーグ』
身の丈40メートルをこす不死身の
巨人と英雄ジョン・カーターの対決!
火星シリーズ完結編

創元SF文庫『合本版火星シリーズ 火星のプリンセス』
時代を超えた恋と冒険
SF史上屈指のスペースオペラ・
シリーズを全4集の
合本版で贈る
野田昌宏氏推薦!
文庫創刊40周年記念出版

創元SF文庫『合本版火星シリーズ 火星の幻兵団』
卓越した幻想と怪奇
SF史上屈指のスペースオペラ・
シリーズを全4集の
合本版で贈る
栗本薫氏推薦!
文庫創刊40周年記念出版

創元SF文庫『合本版火星シリーズ 火星の透明人間』
戦慄をもたらす超科学
鏡明氏推薦!
SF史上屈指のスペースオペラ・
シリーズを全4集の合本版で贈る
文庫創刊40周年記念出版

創元SF文庫『合本版火星シリーズ 火星の古代帝国』
40メートルの巨人対火星空軍!
加藤直之氏推薦!
SF史上屈指のスペースオペラ・
シリーズ、合本版全4集完結!
巻末に『モンスター13号』を収録

comment/コメント

長らく未入手だった『火星の幻兵団』を追加して、ついにコンプリート。しかし、『火星のプリンセス』の惹句には時代とともに編集部の意気込みを感じますね。厚木さんの文なのだろうか。これにかけていたんだろうなあと思わせられます。あとはまあ内容解説でつまらなくはなりますが、これも人気を得たが故の方向転換なのでしょう。
 合本版も収録してみました。さすがにあか抜けているのだけれど、熱さはあまり感じない、というのが正直なところ。推薦者の名前を大きくうたっていたり、売れて欲しいという思いは伝わって来るんですが。ただし、第4集の帯は歴史に残りますね。武部本一郎画集の予約募集なんですから!いまだかつて、こういった告知はあったでしょうか。これは出版社から読者への挑戦だと思うのですが、いかがですか? まさか、自信のなさの現れでは……などということは、考えません! 絶対に。

ホームページ | 情報 | 帯コレクション