ERB評論集 Criticsisms for ERB


野田昌宏『SFを極めろ! この50冊』


Illustrated by Naoki Karasawa

野田昌宏:著/唐沢なをき:画/野田昌宏:解説 早川書房/1999.7.31初版/214P/ISBN4-15-208188-0


chapters/もくじ

親愛なる若きSFファン諸君
  1. 月世界へ行く
  2. タイム・マシン
  3. 火星のプリンセス
  4. 大宇宙の魔女
  5. 宇宙のスカイラーク
  6. 時のロスト・ワールド
  7. 火星年代記
  8. われはロボット
  9. 宇宙船ビーグル号
  10. 幼年期の終わり
  11. 人間以上
  12. 火星人ゴーホーム
  13. 虎よ、虎よ!
  14. 地球人のお荷物
  15. 夏への扉
  16. タイム・パトロール
  17. ゲイルズバーグの春を愛す
  18. ソラリスの陽のもとに
  19. 恋人たち
  20. 地球の長い午後
  21. 猫のゆりかご
  22. デューン 砂の惑星
  23. ジョナサンと宇宙クジラ
  24. アルジャーノンに花束を
  25. バベル-17
  26. 光の王
  27. アンドロイドは電気羊の夢を見るか?
  28. 闇の左手
  29. リングワールド
  30. 九百人のお祖母さん
  31. 世界の中心で愛を叫んだけもの
  32. ヴァーミリオン・サンズ
  33. ストーカー
  34. 夜の大海の中で
  35. ノーストリリア
  36. 愛はさだめ、さだめは死
  37. ゲイトウエイ
  38. 無伴奏ソナタ
  39. 竜の卵
  40. いさましいちびのトースター
  41. 銀色の恋人
  42. ソフトウェア
  43. ニューロマンサー
  44. 蠅の女王
  45. ハイペリオン
  46. 銀河おさわがせ中隊
  47. 凍月
  48. ジュラシック・パーク
  49. ヴァーチャル・ガール
  50. 大いなる旅立ち

comment/コメント

 野田昌宏による、おすすめSF紹介本。手に入らないことがいわれるSF本だが、比較的入手が容易な本ということと、最近の早川書房の売れ筋を織り交ぜたということで、若干偏った中身になっていることは否めない。とはいうものの、前半のほうはというと、重大な抜け落ちがあることは認めつつも、文句のない選択になってはいる。非ハヤカワ系ということで『火星のプリンセス』がひときわ輝いていることは、いうまでもない。
 ちなみに表紙はキャプテン・フューチャーにデジャー・ソリス、ロビー、クァール、(帯に隠れて)ウェルズの火星人。野田氏の本だからキャプテン・フューチャーがメインになるのはしょうがないとして、やはり美女といえばデジャー・ソリスなんだね! と納得できる表紙です。シャンブロウじゃ絵的にはメドゥーサになっちゃうからかもしれないけど。

ホームページ | 評論書籍集