ターザン雑学辞典
Trash Data in Tarzan series


 コミック版ターザンは日本ではこれまでに2度、翻訳出版が企画された。出版元はいずれもツル・コミック社。アメコミの翻訳出版を主に手がける出版社だったようだ。
 最初の出版はいかにも安っぽく、作者さえはっきりしない代物だったが、2度目の企画は装丁が立派で、内容もラス・マニングのオリジナル・ストーリイを扱っており、読むに耐える出来になっている。……もっともこれもわずか2号で廃刊となったわけだが。連続ものだけにでていてほしかったと思うが、やむを得ない事情があったのだろう。
 さてその邦訳版コミックの欄外に、一口メモ的なコラムが掲載されている。それがまあなかなかおもしろいので、収録することにした。
 なお、ページの欄外のコラムという性格上、そのページに初出のキャラクターや用語の解説もあり、単独ではわかりづらい点があることはあらかじめお断りしておく。また、ターザン語の掲載のみのものは省略した。

第1巻『帰ってきたターザン』より


第2巻『王者ターザン』より


ホームページ | 創った世界