バローズの創った世界
Worlds that ERB Create


 バローズ・ワールドにどっぷり浸かって楽しもうというコーナーです。バローズ全著作を多角的に見つめ直した数々の著作リストの他、作られた世界にも関わらずのめり込まされてしまうバローズの世界を、用語辞典、人名辞典、地名辞典、地図などで掘り起こします!


バローズ世界の用語辞典 Glossary of ERB Worlds (16 Nov.2000 renewal)

 異世界の数だけ言葉を発明したバローズのこと、用語辞典も作り出したらきりがないのですが、幸い、邦訳書の編集者がつくった用語集がありますので、それを大いに活用させていただくということで手抜きをはかりたいと思います(^^;)

バローズ世界の研究 Study of ERB Worlds (11 Jan.1999 renewal)

異世界の文化や歴史の謎は奥が深いぞ!

はしがき集 Prologue of ERB novels (6 Feb.2001 renewal)

 ERBワールドの入り口で読者を導いてくれる「はしがき」はバローズ自身が自分の言葉で作品世界を語っている、貴重な資料です!

・ERB帯コレクション Bookcover Belt Collection(28 May.2013 renewal)

 『火星のプリンセス』と〈009シリーズ〉と山田風太郎の意外な関係!? 文庫本を飾った帯をみれば出版社の意欲が見えるぞ!

ホームページ