バローズ世界の用語辞典
Dictionaries of ERB Worlds


 異世界の数だけ言葉を発明したバローズのこと、用語辞典も作り出したらきりがないのですが、幸い、邦訳書の編集者がつくった用語集がありますので、それを大いに活用させていただくということで手抜きをはかりたいと思います(^^;)


ターザン・シリーズ

類人猿語 Ape's Language(22 Dec.1997 renewal)

人間の耳には「きゃっきゃっ」という猿の鳴き声にしか聞こえないらしいが、結構語彙は豊富なのでびっくりしてしまいます。

登場人物 Characters(15 Apr.1998 renewal)

ターザン・シリーズは巻数も多く、次々訪れる秘境も繰り返し出てくることもあって登場人物も多いのでかなりむずかしい。とりあえずの中間集計だと思ってください。これから再読しつつ充実させていきますので。
雑学辞典 Trash Data(1 Jan.1999)
ターザンに関わる、雑学的データを見つけたので収録。バラバラだけどおもしろいですよ

火星シリーズ

バルスーム語 Barsoomian Language(24 Oct.2000 renewal)

独特の火星用語を振り返って、その豊穣な世界に思いをめぐらし、楽しんでください。

登場人物 Characters(16 Dec.1999 renewal)

赤色人や緑色人、地球人入り乱れるバルスームの美女と英雄世界。その勇姿や美しさを思い出して、楽しんでください。(現在、アルファベット表記追加中)

地名辞典 Geographys(2 Dec.1998 renewal)

バルスームの美女や英雄たちが活躍した世界の名前を振り返って、楽しんでください。

バルスームの地図 Barsoom map(1997.3.22 new!)

野田宏一郎氏(野田昌宏氏)の力作です。堪能ください。
生物辞典(14 Dec.1999 renewal)
異世界バルスームに生息する様々な生物たち。

地底世界シリーズ

ペルシダー語 Pellucidarian Language (26 Nov.2000 renewal)

ペルシダーの生物は基本的に地上世界の古代生物博覧会なので、恐竜なんかに興味のある人には、堪えられないでしょう。

登場人物 Characters(26 Nov.2000 renewal)

ペルシダーの美女や英雄たちの名前を振り返って、楽しんでください。

地名辞典 Geographys

現在作成中です。

ペルシダーの地図 Pellucidar map(17 Feb.1998 renewal)

ペルシダーはERB自身があらかじめ地図を作っていたらしく、かなり正確らしいです。

金星シリーズ

アムター語 Amtoran Language(29 Sep.1998 renewal)

〈金星シリーズ〉はERBとしては最後期のシリーズなので、異世界作りも堂に入ったものです。言語も、周到につくられています。

登場人物 Characters(3 Jun.1998 renewal)

金星シリーズは政治問題などが多いこともあって幻想性に乏しく、また登場人物も特徴的ですよね。

地名辞典 Geographys(28 Sep.1998 renewal)

カースンの活動範囲は広いけど、アムターは狭かったりします。

アムターの地図 Amtor map(9 Sep.1998 new!)

金星はERB晩年の作なので、手慣れた作りの異世界となっています。

太古世界シリーズ

キャスパック語 Caspakian Language(5 Jun.2000 renewal)

独特の進化の謎を持ったキャプローナ島の原住民の言葉は、その民族同様、進化する言語でもあるので、おもしろいですよね

登場人物 Characters(6 Jun.2000 renewal)

人類の進化を正面からひねって見せたエンターテインメントだけに人物像も巧みですぞ。

地名辞典 Caspak geographys(5 Jun.2000 new!)

小さな島での話なので地名は少ないのですが、島を縦断しながら謎解きをする物語でもあり、重要なのは間違いないです。

キャスパックの地図 Caspak map(3 Oct.2000 renewal)

キャスパックは小さな世界なので地図といっても大したことはないのですが、方角が大きな鍵を握るシリーズだけに読む上で地図は必需品です。バローズ直筆のものもあるので、参考になりますよ!

月シリーズ

ヴァ・ナー語 Va-nah Language(18 May.1998 new)
400年に渡る未来史の支配民族の言葉に隠された思想的背景を思いやるためにも用語事典は必携ですぞ。
登場人物 Characters(9 Jan.1998 new)
壮大な地球人類と月人との抗争の歴史を描いた未来史を彩った登場人物達!

アパッチ・シリーズ

アパッチ語 Apache Language(23 May.1998 new)
ERBの隠れた名作ウェスタン、アパッチ・シリーズの世界は懐かしくも異邦的な滅び行く民族の世界です。黒熊ショッディジージの魂の叫びを表す言葉をここに。
登場人物 Characters(16 Jul.1998 renewal)
滅び行く少数民族達の群像をお楽しみください。

さい果ての星の彼方に

ポロダ語 Poloda Language(14 Sep.1998 renewal)
バローズが創造した最後の異世界の周到さには舌を巻くしかありません
登場人物 Characters(14 Sep.1998 renewal)
バローズが創造した最後の異世界はここだ!
地名辞典 Geographys(14 Sep.1998 new)
バローズが創造した最後の異世界はここだ!

ホームページ | 創った世界