火星シリーズ1
Mars/Barsoom series 1


火星の勇士
A Princess of Mars(1912/1917)


Cover Art by Kenji Okano

内田庶:文/岡野謙二:え/内田庶:解説 中学生ワールド文庫/SF小説/中学二年コース10月号第4付録/昭和41年


history/初出

Under the Moons of Mars, Feb.-July,1912 The All-Story
A Princess of Mars, 1917, A. C. McClurg

comment/コメント

 昭和41年というから、創元推理文庫版『火星のプリンセス』が刊行された翌年の、中2コースの付録。いまでは中2コースも、小学○年生も、学習と科学もなくなったわけで、ノスタルジックに言えばさみしい限りです。しかし、話題の文庫で、SFなら中2は好きだよねっていう、この点は今も昔も変わりません。中2病、ってやつですかね。そういえば私がバローズに夢中になったのは、中2のときに読んだ『地底世界ペルシダー』が最初でしたね…
 ちなみに、昭和41年の中2は、いまや還暦。バローズ第一世代は、いまや悠々自適の生活を送ってるんでしょうかねえ。

ホームページ | 作品リスト | 火星シリーズ