ターザン・シリーズ1 TARZAN series 1

密林の王者ターザン
Tarzan of the Apes(1912)

Illustrated by Ritta Nakanishi

三井ふたばこ:文/中西立太:画/小川利雄:解説 小学館/少年少女世界の名作16/アメリカ編6/1974.01.25初版


story/あらすじ

 未開の地、アフリカのジャングルの中で、イギリスの名門クレートン夫妻の、長男として生まれたターザン。
 しかし、生まれて一年後には両親に死にわかれ、類人猿カラに育てられ、成長していくのです。
 なんども、絶体絶命の危機に追いつめられ、手にあせをにぎるような場面でも、勇気と知恵をふりしぼって、きりぬけていくターザンのかつやくは、みなさんの心をおどらせ、胸をはずませることでしょう。

chapters/目次

リップ・バン・ウィンクル

密林の王者ターザン

  1. 出帆
  2. 生と死
  3. 類人猿王カーチャック
  4. 白いさる
  5. ジャングルの戦い
  6. 知識の光
  7. 人間と人間
  8. 類人猿王ターザン
  9. 新しい人間たち
  10. シャングルのなすがままに
  11. じつに驚くべきこと
  12. 捜索隊
  13. 同胞愛
  14. 文明社会
  15. 終結

アポロ物語

動物記

ケティ物語


history/初出
Tarzan of the Apes,Oct.1912,All-story magazine
Tarzan of the Apes,1914,A.C.McClurg

comment/コメント
 じつは私がはじめて読んだバローズ作品がこれ。10歳くらいのころだと思う。表紙の左隅、ナイフをくわえているのがターザンでしょう。
 1冊に5編が収録されているので、内容が薄いと思いきや、もちろん省略もされてはいるんだけれど、けっこう原作に近い編集になっている。今回、章題を書き出してみて気づいたのだけれど、実は章題も原作の章題が(とびとびではあるのだけれど)そのまま使われていて、丹念に原作にあたってまとめたことがうかがわれる。
 別のところでも書いているけれど、この叢書はすごいものだと思っている。作品選抜にしても、いわゆる名作はもちろん、少女小説、冒険小説、SF、ミステリ、ノンフィクション、伝記など、あらゆるジャンルの作品をバランスよく収録しているし、なにより、この原作にきちんとあたるという編集姿勢が全55巻に反映されているのだ。SF系の作品を上げると、ウェルズ「宇宙戦争」はもちろんだが、ドイル「マラコット海淵」、ベリャーエフ「無への跳躍」、ハガード「洞窟の女王」、海野十三「海底大陸」など、ミステリでもホームズやルパンのほか、「13号独房の問題」なんかが収録されていて、渋いのだ。
 さらに、子供時代にうれしかったのは豊富な挿絵。見開きに最低小さなモノクロのカットは入っていて、10ページごとくらいに大きめのカラーイラストが入る。きれいな口絵もある。その挿絵陣が豪華なのだ。柳柊二氏が人気があったが、武部本一郎の「洞窟の女王」に、里中満智子の「少女パレアナ」なんて、おお、と思わないか? 「無への跳躍」も武部さんだったと思う。
 そして、ジャケットもあり、さらに函付きで、なんと550円。途中から680円、750円になったかな? 当時としても、新書本と変わらぬ値段だった記憶がある。幼少期にこれだけのものに出会えたことが、現在の私をつくっているといっても過言ではないと思っている。
 全55巻を買い与えてくれた親に感謝、です。

ホームページ | 作品リスト | ターザン・シリーズ