ターザン・シリーズ1 TARZAN series 1

小学4年生2月特別号第33巻第11号付録
ターザンの冒険
Tarzan of the Apes(1912)

Illustrated by Reiji Iizuka

西條八十:訳/近藤健:文/飯塚玲児:画 小学館/小学4年生2月特別号付録/1955.02.01/P106


chapters/目次

  1. 水夫たちのむほん
  2. アリス夫人の死
  3. 類人猿にひろわれたターザン
  4. ゴリラとの戦い
  5. タブラットをたおす
  6. 人くい土人たち
  7. ジャングルの王となる
  8. 新しい漂流者たち
  9. ターザン ジェーンをすくう
  10. ゆくへ不明のダルノ大尉

history/初出

Tarzan of the Apes,Oct.1912,All-story magazine
Tarzan of the Apes,1914,A.C.McClurg

comment/コメント

50年近く前の、小学館の学習雑誌の付録だったターザンの絵物語。西條八十氏の訳書をもとにリライトしたものに、毎ページのイラストを追加した。100ページを越える、堂々たる作りで、手抜きはない。10歳くらいでここまで読めるんだよなあ、そうだよなあ、と、あらためて感心し、同時に当時の子供たちがうらやましくなった。惜しむらくは原住民につかまったダルノー大尉を救出したところまでしか収録されていないことだが、長い原作を無理に刈り込まず、読みたければ西條八十先生の本格翻訳を図書館で、ということなのかも。あるいは続きもあるのかも知れないが。

ホームページ | 作品リスト | ターザン・シリーズ