バローズ・ファンの伝言板(ちょっと古い)
Message Board between Visiters(old)


 初めまして。八巻蔵人と申します。昭和40年生まれですから精神生活はほとんど一緒です。シルバー仮面やらヤマトがマイナーだった頃から、現在に至るまで。ようやく日本にもERBのページができたんですね!!!私は人にはSFが好きだといっていますが、実はヒロイックファンタジーマニアで、当然、ERBもファンです。ゴルシリーズなんかも好きなんですけど。ストーリーテラーとしての力量、波瀾万丈でもおきまりの虜囚と逃走の連続、政治的偏向すらも心地いいです。ルータ王国や密林の謎の王国のような話もうまくできていると思います。ラジオマンに対抗して書いた金星シリーズは執筆する動機が最初にあり、自由に書けたという意味でも興味深いと思いますが、まぁ、そういった背景よりもまず楽しい話ですよね。SFマガジンに載ったファーマーのグレイストーク卿へのインタビュー、あれも熱心なファンのなせる技ですね。精神科医をしているせいか、純粋に楽しみたいと言いながら分析的にも読んでしまいます。征服世界の女性に対する密やかな蔑視と欧米文明世界に対する誇りや騎士道的な精神など、彼の思いも考えてしまいます。彼の母子関係や死に方を考えると当然です が・・・。いずれにせよ、がんばってください。熱心に応援したいと思います。
PS邦訳は全部お持ちなのでしょうか。うらやましいですね。私は引っ越しの度になくなってしまったり売ってしまったり・・・後悔しています。
では

(MAKI)


 メールを出そうと思ったら、必要なアプりケーションがうんぬんとなったので、直接送らせていただくことにしました。コンピューターの事は(インターネットも含め)よく知らないので、すみません。仕事上、メールのやり取りが必要で貸し出された機材なので、自分から学習していないのです。
で、久しぶりに夜の自分の時間が空いたので、何か自分の興味のある事に関したホームページはないかなと捜してみたら。すごいじゃないですか!バロウズ!なんたること!忘れもしません「類猿人ターザン」を初めて読んだ時の事を。たいした読書歴ではないですが、あの最後の台詞を聞けただけで2日は感無量でした。しかし、古本屋をいくら捜してもターザンブックスなんてないんです。黄色い背表紙で、8作めと13作めは手に入れましたがそれだけ。ジェーンとどうなったか、なんか知らないんです。映画もそれはそれで良いかもしれませんが、あの読書の喜びを経験させられてはちょっと食指が動きません。簡単に、じゃなくても良いですから、せめて初期10冊くらいを手に入れる方法ってないでしょうか?近くの古本屋、目に付く古本屋はすべて見ました。しかしその2冊しかなかったんです。ああ、読みたい!でも、こんなホームページがあって本当に嬉しかったです。世の中にはまっとうな人間がまだまだいるんですね。ちょくちょく覗くので、頑張って下さい。

(KASAI,Dec.13,1996)


 すみません、実は出しておきながらあのメールは届かないんじゃないかな、と思ってたんです。インターネットって奥が深いですね(僕の知恵が浅いだけですが)だから、まさか返事をいただけるなんて思いもしませんでした。ありがとうございます。インターネットで、知り合い以外にメールを出したのは初めてですし、仕事以外でのメールも初めてなので、なんか、これってちょっとした興奮ですね。
 えーと簡単に自己紹介をさせていただくと、自分は27歳で、一応書き物の仕事をしています。ゲームとか映画とかテレビとかマンガなんかの原作とかなんですが、まだ箸にも棒にもかからないようなヒヨッコです。で、映画が人生で、それに骨を埋めようと思って群馬から上京し、紆余曲折しましたが、いまだに映画を作りたいと思い、仕事をしています。映画と言っても、自主映画じゃなく、僕が好きなのは40年代のハリウッド映画みたいなやつで、特に冒険物・・・西部劇や活劇・・・そうですねエロールフリンの海賊物なんかも堪えられない方です。新しいのも嫌いじゃないですが(今日もエスケープフロムLAに行ってきました)やはり、そういう意味での本当の興奮はこの頃の映画だな、と思うほうです。娯楽として、また物語としてきちんと進み、人物が魅力的で筋立てに起伏があるのが好きみたいです。
実は、昨日の出会いも、検索で「冒険」からみつけました。いざインターネットといっても、じゃあ何から探そうかなと考えるけれども、僕の場合はどうも面倒くさがりなので、決まったホームページしか見ませんでした(ちなみにそれはアメコミの、なんですが)
 で、たまたま締め切りに追われず、しかし創作意欲は沸かず、という妙な夜だったので、いろいろと物色(ネットサーフ?)していたら、それこそ朝の4時だかに、バロウズという文字を発見してしまったのです。で、まさか届くまいと思いながらも、勢いで何かメールを出さなくちゃ!とか、内容も振り返らずに送ってしまったのです。
 いや、バロウズという着眼点もそうですが、僕が感動したのはそのナガタさんの溢れんばかりの(実際溢れてますが)「まっすぐな愛情」です。好きで好きでたまらない人の話を聞くのは、本当に面白い事です。正直なところ、こんな気持ちを人に抱かせる事ができるのなら、僕もホームページを作ってみようかとさえ思いました。このホームページは、バロウズが、その筆で我々を感動させたのと同等の、真っ当な興奮を提供していますよ。すでに、立派な創作活動です。お世辞抜きで感動しました。
 僕の少年時代は早川と創元推理で明け暮れました。特にヒロイックファンタジイかな、いやSFもかな。 で、その頃はターザンをかなり見かけました。ペルシダーも火星シリーズも。でも、その頃はムアコックだとか、せいぜいコナンくらいだったのかな。とにかくバロウズに手は出しませんでした。たぶん映画のせいだと思います。毛皮一枚を腰に巻き、雄たけびを上げて猿のように木から木へと飛び移るヒーローよりも、運命の車輪に巻き込まれる陰を帯びたヒーローみたいなのに憧れてたのかもしれません。
 それからファンタジーなどを全く読まない時期に入りました。ハードボイルドとか推理物、あとは古典と言われるものですね。大好きなのはスティーブンソンです。2つの薔薇なんか、もう!あとは僕にとっての最大級のインパクトだったのがデュマです。そんな頃に、友人にアリステア・マクリーンを教えてもらい、英国流の冒険を知りました。以来、かなり辛口になったんじゃないでしょうか。書き物を職業に選びましたし、プロットのしっかりした、そしてキャラクターのたっている、デュマ/マクリーンが僕の中の基準としてどっかり腰を下ろしてしまったせいだと思います。
 そんな頃ですから25を過ぎてですね。 類猿人ターザンを手に取ったのは。もちろんワイズミューラーのは1本も見てません。特殊メイクの仕事をしてたので猿の研究でグレイストークは見ましたが、まあ、ああそうくらいの感想しかありませんでした。
 ところが、このターザンを読んだときのショックは、凄かったようです。当時の僕を知る人間の話では、これを読まなけりゃ冒険を語る資格はない!とほざいてたらしいです(語る資格がないのはその本人だ、ってんです)
 デュマ/マクリーンを好きだと言うことでお分かりとは思いますが、僕はいわゆる人間臭いキャラクターが好きです。そして起伏あるストーリーが。ターザンは、それを完全に満たしていました。あんな素晴らしい読後感を与えてくれる本なんて、いや あんな読書体験は、一生にそう何度も出会えるものではありません。少なくとも僕の中では確実に5本の指に入るものでした。(2日に渡る放心状態です)(他はやっぱり「女王陛下のユリシーズ号」とか「ウォーターシップダウンのうさぎたち」とかでしょうか・・・ってメチャクチャですけど、でもこれらも2日放心状態でした)
 何を大袈裟な事を、と思うかもしれませんが、本当なんです。いかにバロウズが僕にとってビッグネームか、伝わらないのが 嗚呼、実に惜しい・・・。
 なのに!、ああそれなのに!   絶版!
 おうおう!どうなってんだよ、日本て国は!早川さんよー!・・・・です。泣けるなんてもんじゃないですよ。マクリーンの絶版なんて、簡単に手に入りましたよ!スティーブンソンもです。なのにどうして・・・2巻めくらい、ちょっとは冊数が多くてもよさそうなもんじゃないですか!ペルシダーは手に入りました。でも、まだ僕にはターザンが何の決着もついてないんです。せめて2巻を読まなきゃ、先には進めないじゃあないですか。
 すみません、ここまで来ていま、書いた文を読み直してみたら、あまりに長いので、まとめに入らせていただきます。
 えーとメールに関しては、アドレスを隠していただけるなら別に構いません。でも くるパーの文章なので、ホームページの品位を下げそうで・・・。
 あと大事な蔵書をお借りするのは、正直気が引けますので。まだ頑張って探してみます。 探すファイトもわいてきましたし。どうしても見つからず、飢えが限界にきたらお借りするかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。
 あと、感想を・・・すくなくとも僕にとってバロウズはまだターザンですが・・・書かせていただこうと思っていますので、書きあがりましたら送らせていただきます。好きな本について、何かを(誰かが読んでくれる前提で)書けるなんて、ちょっとたのしみです。その感想は、品位を落とさず、ホームページに載せていただくぞ!という野望のもとに頑張らせていただきます。でも ちょびっと忙しいので、そんなすぐには書けないかもしれませんが。でも頑張って早めにチャレンジしてみます。
 いずれにしてもなにか、ちょっとウレシイですね。 こんなに感動する僕が田舎者なのかな。インターネットで見知らぬ人とこんな接点を持てるなんて、長生きはしてみるもんだな、くらいに思ってしまいます。
 あんまり長く馬鹿な文章なので、呆れちゃってるかもしれませんが、そんな人間なのでよろしくお願いします。
時にナガタさんて、どちらの方ですか?もし東京なら狙い目の古本屋とか教えていただこうと思ったんですが。あんまり、こういう事って尋ねない事なのかな?あくまでこういう場所で知り合ったら、尋ねないのがマナーでしたら、まったく気にしないで下さい。いろいろと、その辺は学んでいきます。
 それでは。

(KASAI,Dec.14,1996)


 度々、拝見させて頂いてますが、益々良くなっていくのには驚きです。昔の興奮が蘇ってきました。
バローズをきっかけに他の作家のHPを作成してくれる人達が増えてゆくといいですね。
自分は、これまで特定の作家に「特別の思い入れ」を持つ事無く読み続けて来てしまったためどんなHPにしようかと迷っています。(A CC「銀河辺境シリーズ」を読んで涙した記憶が有りますが)
 とにかくHPの今後の発展を期待します。がんばって下さい!

(白川孝弘,1996.12.19)


I hope you can read and understand English...
I just visited your Japanese site for ERB and was very happy to see the graphics. I have downloaded several of your book covers from the Martian series and will put them on my museum pages if you do not mind. I will site your web page as the source of the pictures...
Unfortunatey most of your web pages appear to be in Japanese - which makes sense, except that our web browsers in the US translate the Japanese pictograph writing style as nonsense letters and symbols. The only possible solution would be to offer an English version and a Japanese version.
I will be very happy to link your web page to my museum.
Do you have a map of the Barsoom world? I would like to get a copy of the Martian world as portrayed in the Barsoom novels and put it on my web page too. I would appreciate your help...
Thank you for visiting my museum and leaving your comments.
I look forward to hearing from you again soon...
Dozo yoroshiku. ( I am happy to meet you.)
Kaor.

(Tardos Mors)


Nice Tarzan site. I wish I could read Japanese.

(Ed Stephan)


I couldn't read anything on this site but the English titles...still, I really enjoyed looking at the book covers!
You might enjoy my ERB site, The Barsoomian Blade, at:
http://www.geocities.com/Area51/5236/

(Jeff Long)


Nice page - wish I could read more of it! :o)

(Julie Minor)


I enjoyed my visit to your web site and appreciate the fine work you have put into it.
I will visit again soon. You have been very gracious to my creator, Edgar Rice Burroughs.

(Tardos Mors)


 バローズと言う、古典SFの中でも忘れられがちな位置づけをされている作家に対してこれほどのファンが
いると知って、少し感動しています。若い読者にも古い作品をもっと知ってもらいたいですね。
(できれば「光瀬龍」等日本作家も)

(Hajime Yara)


 年賀状ありがとう。遅ればせながらアクセスさせていただきました。やっぱり長田君はバローズ・ファンですね。力作ホームページに圧倒されました。小生も自分のホームページを早いとこ作りたいところです。では、また。

(中谷啓一)


カオール!
ネットサーフィン中の岩手県民です。まさかこのようなサイトがあるとは夢にも思いませんでした。HPの管理者様、あなたは偉い!昨年度の文化勲章はあなたがもらうべきでした。
わたしは今でこそ岩手県民ですが、心は緑色人です。高校生の時には飼っていた犬をウーラと名付け、大学の時には彼女をソラと呼んでふられました。いま高校で政治経済を教えていますが、なぜか学校図書選定委員にしゃしゃりでて夏休みの読書感想文の課題図書を「火星のプリンセス」するよう働きかけています。同僚にはなかなか理解してもらえませんが、生徒の中にはどっぷりはまってくれるものがいて、地球における緑色人の増加に貢献しているつもりです。火星シリーズの中でかろうじて「火星のプリンセス」だけが絶版をのがれているのは、もしかしてわたしのような緑色人が他にも教育現場にもぐりこんでいるからかもしれませんね。
地球人が火星にワープできるのなら、緑色人だって地球にワープするのです。これから時々HPをのぞきに来ます。仲間をふやして火星シリーズの復刻を創元社に求めましょう。

(鈴木俊)


 どなたか、東京創元社刊、リチャード・A・ルポフ著『バルスーム』か、『武部本一郎画集』を御存知ありませんか? ぜひ入手したい、無理ならば読みたいと思っています。協力、お願いします。
( 長田秀樹 ,1997.1.4)


What do you collect/enjoy the most. I am a big John Carter of Mars fan (but mostly have Tarzan stuff). I have a pretty good sized collection ( it takes up one room in my house). Drop me a note and tell me how you got interested in Tarzan.
If you know of anyone wanting to buy ERB books or collectibles, have them write me. I have a very big collection. Do you sell Japanese ERB books or collectibles?
( Hooterdaub ,1997.1.4)


 先日古本屋でERBの本を見つけました。残念ながら持っているものばかりでしたが・・・1冊100円〜150円なんだか嬉しくもあり、悲しくもあります。もし安くほしい人がいるのなら代わりに買いましょうか?(余計なお世話?)
 ERBを知らない知人が原作に忠実なターザン、というふれこみの「グレーストーク」という映画を見たが、それはなかなかおもしろかった、と言ってました。こんな題名だったか自信がないと言ってましたが・・・どんな映画なのか気になります。情報をください。
 メーラーの設定がうまくいってないのか、なぜがせっかくの入力フォームが利用できませんでした。メールで送らせていただきます。
( Misao Sugitani Thu, 30 Jan 1997 21:14:38)


>misao sugitaniさん
 どこの書店で、どんなのを発見したのか気になりますね。新参者の僕なんかは、ターザンの復讐が手に入らず、ここで知った九州の古本屋さんに、メールで注文したんですが、1480円!(でも数日で届きました)この値段、探す労力を時給に換算すると、安いような・・・でも文庫1冊としちゃベラボーだし・・・ううむ。と悩む値段です。100から150なんて聞いたら、電車代払っても行くんですけど。
 すっかりこのサイトに毒されて、今はフューチャーメンと、若返りの秘薬を売る「生命王」(!)を追いかけています。なんかキャプテンフューチャーはぽこぽこと、手に入るのでラクチンなんですが、バローズはなかなかないですね。ペルシダーの#3とか火星シリーズの#3とか。真ん中が欠けるので、気になって仕方がない。北海道の古本屋に寄ったら、ジェイムスン教授の#1と#3があって、金星シリーズの#1もありました。買ったついでに、店のおじさんに聞いたら、年末までペルシダーが全巻あった!! しかも、それを買った客はターザンを探しているが、どこにもない! とまで言って帰ったらしいのです。おのれええ! にっくきライバルの影! なんでも最近、バローズは出入りが激しいそうです。ファンタジーファンの行き着く先、とおじさんは申しておりましたが、ホントですかね?
  この伝言板も早く猿人が・・・いやいやエンジンがかかって、いろんな情報をやり取りできるとウレシいですね。この所、ページそのものも見やすくなって来ましたし。さらなるレイアウト次第で、伝言板に来る人も増えるのでは?

(Shoujirou Kasai 1997.2.1)


 参入させていただきます。
 バローズ・ファンがこんなにも全国にいるとは、HPを作った本人としてもびっくりです。ファンタジーファンの行き着く先というのは、うれしい反面、過大評価では? と不安にもなります。でも、すぐれたエンターテインメントであることはまちがいないし、より多くのファンを引きつけて、バローズ・ブームよふたたび、という気持ちは強いものはありますね。
 「グレイストーク」は「炎のランナー」を制作したスタッフが作成したターザン映画で、公開当時は原作に忠実というふれこみもありましたが、そこで描かれたターザンは悩める野生児ではあったけれど、ヒーローではなかったと思います。バローズの良さは人間や社会や、深遠なテーマを扱うことがあってもエンターテインメントの外観を捨てない点にこそあると、私などは思っているので、ターザン映画ならワイズミューラーかなと思ってしまいます。ボー・デレクの映画も、"I'm still virgin"とか、笑える台詞いっぱいではあったけれど、ターザン映画として楽しめたと感じてはいます。ビデオ・ショップでレンタルできるのでは?
(Hideki Nagata,1997.2.1)


 私は、現在仕事の関係で山梨に9年ほど住む、33才の独身男です。中学1年の頃、いとこの持っていた金星シリーズを初めて読み、後は夢中でERBを読み漁りました。その頃から今も、魅力の半分は武部本一郎の表紙・挿し絵にあると思っています。
 その後、武部氏の死去や新刊の出ない事などでだいぶERBから遠ざかっていたのですが、雑誌”あちゃら”に紹介された小松崎茂(プラモデルで有名なイラストレーター)のホームページがnsknetにあるので覗いた際に、幸運にも貴殿のホームページを見つけたのです。開いた瞬間、いきなりあの絵が浮かび上がり、鳥肌が立つほどの感激でした。内容も、とても個人で運営しているとは思えないほどの充実ぶりです。私のような、すでにファンの者だけでなく、知らない人のためにも、今後の更なる発展をお祈りいたします。
 最後に私事ですが、武部本一郎の全2巻の画集についての何か情報がありましたら、教えて下さい。出版元も覚えていないのですが、昭和56、7年頃の発売で、雑誌”スターログ”で紹介していたような気がします。

(hisa)


Love your page. Beautiful bookcovers.
Nice place to stay for a rest in traveling earth.
(Ras Thavas)


Subject: うれしかったよ

 こんにちは。
 私は現在38才。コピーライターのはしくれです。
 先日、なにげにyafoo(だったかな)の新着情報でこのサイトを発見しました。
 正直言って、一瞬我が目を疑ったものです。
 日本にERBのサイトが存在するはずがない、と。
 期待半分、疑惑半分で拝見したのですが、結果は一言、
 うれしい!
 さらに付け加えれば、えらい!すごい!よくぞ調べた、集めた!です。
 ERBファンの欲目を抜きにしても、私がここ数ヶ月に見た数百のサイトの中でも一二を争う充実した素晴らしさです。
 私がバローズの作品を最初に読んだのは中学一年のとき、「時間に忘れられた国」創元版でした。
 子供の時から本は大好きで、特にSFはジュブナイルをずいぶん読んでいました。( 文がめちゃめちゃになってきて、プロとしては恥 ずかしいけど、もうそんなことはどーでもいいや)
 当然、創元推理文庫のことも知っていたのですが、小学3年の時に、「シービュー号と海底都市」を買って、難しくて(あたりまえだ)挫折。
 以来、文庫本というのは大人が読むものだ、と敬遠していたのです。
 そんな時、本屋で目に留まったのが「時間に忘れられた国」でした。
 もちろんバローズのバの字も知りません。
 武部画伯の表紙にひかれたのです。正直に言えば半裸のアジョルに。
 そして、あとはERBファン共通の体験。読み漁りです。
 当時、まだ早川のペルシダーシリーズは刊行途中だったと思いますが、とにかく一週間に一冊くらいのペースで読んだと思います。
 同時にSFマガジンも読み始めました。(昔、よく本屋で「SFマガジンください」と言って買い、家に帰って見たらSMマガジンだった、という話がありましたが、私も経験があります)
 ノースウェストスミス、コナン、フューチャーメン…。そして小野耕成さんの影響のアメコミ。一度行ってみたかった「一の日会」(でしたよね?)。
 私の読書傾向と文体、グラフィックセンスはこの時期に決定されてしまいました(おかげで苦労することもありますが)。
 本や映画には、出会うべき年齢がある、と言われますが、出会うべき時にERB に会えた私はとても幸せだったと言えるでしょう。
 日本では、ERBの評価は低い、というか評価の対象にもされていないのが現状ですが、かって「世界中どんな未開の国でも知らない人はいない」と言われたヒーローを生み出した人、せめて絶版だけは食い止めたいものですね。
 実は、私もアパッチシリーズは、たしか買い損ねた気がするのです。他の作品は全部持っているのですが…。
 本棚の奥にしまいこんで、十数年たつERB、これを機にもう一度読んでみようと思います。中学時代とは違った発見もあることでしょう。
 他にもいろいろ書きたいことはあるのですが(エルモ・リンカーンのターザンご覧になりましたか?私は見てます)とにかく記憶が薄れてるのと、懐かしさだけの文になってしまうので回を改めます。
 最後に、もう一度、ERBを思い出させてくださったことに感謝します。
 ありがとう。
 では。
(青山 誠人,1 Mar 1997)


SF少年をきどっていた頃は遥か昔、今ではあまり小説を読むこともありません。
インターネットに初めてつないで見つけたのがこのHPでした。あの火星シリーズ第1巻
デジャーソリスの挿し絵が眼に飛び込んできた時懐かしさを禁じ得ませんでした。
中学生の時,この武部本一郎画伯の絵に出会って,私のSF人生は始まったのです。
武部画伯はやは!りなくなられていたのですね,仕掛人の厚木淳さんは健在でしょうか
純情な中学生を熱くせずにはおかない熱烈なあとがきでしたね,思い出します。
私も懐旧の情を満足させるべくちょくちょくお邪魔したいと思います。宜しくどうぞ。
ところで,挿し絵を主体にしたカラー復刻版が出版されたら全部揃えるつもりです。
何とかなりませんでしょうかねー
(nagao hiroshi,8 Mar,1997)


ホームページ | 最新のボード | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |